はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最後は 上海外灘を見下ろしながら

バタバタしているうちに大晦日…上海より、はるです。 諸事情によりなぜか浦東地区のホテル高層階にて、外灘の夜景を見下ろしながらの年越しです。みなさま 良いお年を

歌える幸せ

北京から最大級にヤバい空気が南下中らしいですぅ…上海より、はるです。はてなが重かった頃から、1週間ほどブログお休みしていました。が、今日は書いておこう!題の通り、今日は久しぶりに鼻歌じゃなく歌えたんです。9月ごろからずーっと喉の上に居座ってい…

主さまの居ぬ間に

雨の日でしかも空気イマイチだと、なんか損した気分。はるです。授業に遅刻しちゃった時に座るベンチ前… 奥で主さまグループがお昼寝中… この隙に、おやつをもらいに来る新参者が可愛いです。

ナスがでかい…

今日は調子が良かったので、お料理の日にしました。はるです。どーん ナス1本がiPadより大きいんですけども…これ2本買ってまして…中国のナスは細くて長い&柔らかいので、この方が肉質は日本に近いんですけどね。ね。ピーマンもほぼパプリカ大だったし、ヨー…

美猫 白い猫の意味は…?

朝ごはん屋さん兼八百屋さんの店先にて、綺麗な白猫ちゃん発見。カメラを向けるとプイッとしてしまうツンデレ感が最高…常連さんの猫みたいでした。昨日はカフェで「ゆき」って呼ばれている白犬に出会ったし♪良いことありそう♪

いーちぃーま?

めっちゃいい天気だー近くのカフェくらいまでは出かけたいなぁ…上海引きこもり、はるです。 天気がいい日のお出かけ&お買い物に付き物なのは「排队」ぱいどぅい。 排隊 と書いて「行列、列に並ぶこと」。 そして最近いつも読んで癒されている、ふびじんさん(…

美しく心地いいリズムの蒸気の眼マスク

なるほど〜と思いながらゲット。はるです。 美舒律 めぐりズム 蒸汽眼罩 蒸気でホットアイマスク 花王さんが日本と同じクオリティで作ってくれている本物です。最近よく利用するドラッグストア「watsons 屈臣氏」で 別の商品を購入した方限定で割り引いてあ…

ショウガ湯っぽいもの 蜂蜜黒糖姜茶

上海は一応四季があるってことになってますが、やっぱり春と秋が短いなぁって感じます。はるです。 寒くなったら…ってことで、私の中のヒット商品。タイ産のショウガ湯?GINGEN ginger drink 蜂蜜黒糖姜茶です。茶と最後に付いていますけど、茶葉は入ってい…

なんか遅い

冷たい霧(毒あり)に引きこもっております、はるです。 引きこもりの味方のネット回線…日本向けの通信だけなんか遅い…くそぅ…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 鬱ってたら「これで元気出るやろー」って。 真夜中にこんなん食べに行くことになっちゃいました。ƪ(˘⌣˘)ʃ いや…

脳みそのバランス調整に パズル系ゲーム!

寒〜い…とりあえず窓にプチプチを貼って暖房の効きを良く…したつもりになって満足。はるです。 最近、語学脳を使いすぎておかしくなってきている感じの私がハマっているゲームをご紹介します。 Euclidea ユークリッド という名前そのまんまの幾何学のお遊び…

グッズ有効活用な季節!?+今朝のこと

今日は北のほうで雪が降ったとか…上海は今年どうなのかな?はるです。 家にいるときの防寒グッズなど。モコモコ靴下は上海しまむらにて29RMB。 そして…ウサ耳付きシッポ付き、どピンクボーダーのシマシマふわふケープ…ジャニーズ(滝沢くん)グッズです…。 本…

上海 南京西路 ZARA HOME クリスマス

2日ほど毒霧の中で生活…海から風が吹いて視界良くなったチャーンス!でお買い物してきました。冬はこんな感じの日々が続きます、はるです。 季節の飾り物をZARA HOME でゲットして来ました♪ 玄関に追加したらいい感じ。 女の子お人形、赤いコースター兼飾り…

上海 娄山关路 韓国料理ランチバイキング 自然別谷

諸事情により検査用のワンピース1枚(ノーパンつ)で小一時間待機中…はるです。 今日は息抜きに?前学期の同級生と一緒にランチにいったお店を紹介します。 「自然别谷」づーらんびえぐー 地下鉄2号線で静安寺から3駅、娄山关路の駅を出てすぐのショッピングセ…

惊喜派对 快要开始了|д・) ソォーッ

15分後に先生の誕生日のサプライズパーティ開始…もう黙ってられない… はい終わりましたぁ。 題の中国語は 惊喜 ぢんしぃ =驚き喜ぶ 派对 ぱいどぅい =パーティ 快 くぅあい =すぐに 要 やお =必要 求められる 开始 かいしゅぃい=開始 「サプライズパー…

月が綺麗ですね

中秋もはるかに霞む「超」時雨月 上海より、はるです。 昨夜は奇跡的に晴れて、空気も東京並。中国のSNSにもスーパームーンが並びまくりました。 で、毎年恒例の… 月が綺麗ですね 死んでもいいわ

ここに来て1年経ちました@上海

溜めていた家事を終わらせてちょっとグラぶったら1日が終わってしまったよ〜はるです。 さて。行き当たりばったり自宅の運用改善に努めるうちに、ここ上海に来て1年が過ぎていました。 何も成し遂げていないのになぁ… と書きかけて、HSK4級とったんだった♪ …

はっぴーごーらっきー て何ぞ?

ちょっと勉強しようと入ったスタバ、クリスマス仕様になっていました。これは全世界共通なのかしらん?はるです。 さて、今日の中国語(!?) 无忧无虑 うぅーよう うぅーりゅー (无=「無」です) 漢字を分解すると… 憂いも無い 慮ることも無い ってことで、…

仏さまの脚に抱きつく

寒い…上海は今日は厚めのコートが必須の1日でした。はるです。 いま、大学は「期中考试」中間テストの時期です。私は明後日から…実は大学ではあまりこのテストを重要視していないらしく、先生がみんな「大丈夫だよー難しくないよー」「大切なのは期末テスト…

お試し投稿@宁波

鵞池に張り切ってるガチョウくんがいた…@紹興 蘭亭にて ホテルのWi-Fiお試し投稿です

ブログアイコンを変更しました

遅ればせながら…久しぶりに高度なブログ記事を書こうとしてハマった…はるです。 以前の企画でもっち (id:mocchi_blog)さんに描いていただいたイラストを、ブログアイコンに設定してみました。 携帯でアクセスしたときに中央に表示されるアイコンです。数百倍…

おうちカフェ DeLonghi バリスタマシーン購入

今朝も寒い…けど、1週間ぶりに頭痛も目眩もしない朝。そして今朝はコーヒーの香り♪はるです。 ストレスたまると買い物(主にハードウェア)に走る、というダンナの特性を利用して、デロンギのバリスタマシーンを購入することに成功しました! 機種は DeLonghi …

近況_(:3 」∠)_

すっかり「冬」の気候、空気の質を気にしながらの上海生活。はるです。 喉の喘息感が一進一退するのとか、学校の課題の多さとか、気にし始めたらキリがなく…家事以外は完全に放棄して、引きこもり生活しております。 今…常に喉の上の方にスポンジ詰まってい…

君は僕のピスタチオ

少女マンガ風タイトル? 雨の上海より、はるです。北京で既に毒霧発生中らしく、上海も雨じゃなかったらPM2.5満載になって引きこもるところですが…なんとか学校行ってます。というわけで面白?中国語をいくつか。 今日の中国語: 开心果 かいしんぐぅお 分解…

宿題でまた悩む…日本の教育?

天候不良と体調不良と…宿題からの現実逃避で週末が終わってしまった!はるです。 例文に沿って自分の国の教育状況を説明する、っていう宿題がでまして。例文あるし簡単♪って思ってたらorz 日本の学期制とか進学率って、他の国と考え方違うから説明しにくい……

みつぎもの… 上海 静安寺 静安公園 池のまわり

昨日のヌシさまにスター&ブクマありがとうございます。みつぎもの買ってあったの、思い出しました!はるです。 昨日は、恐る恐るカフェラテのフタを差し出し… ミルクっぽいところだけひと舐めしてプイされたけど… カリカリ&かつぶし。どちらも輸入高級食材で…

家乡 ふるさと

2時間目から授業に出ようとカフェラテ買って学校に来たら…校舎前ベンチの主に「持ってるもん出せよー牛乳っぽい匂いすんだよーはやくよー」って脅されました。はるです。 いまちょうど口語の授業で「我的家乡」私のふるさと(乡は故郷の郷)とか「去还是留」去…

ぷらとー 登校拒否 ホームシック?

カフェまでは出てきたものの、学校に足が向かない朝。上海に帰ってきてから調子が悪い、はるです。ちょっと吐き出したい。 いや多分、日本でも体調はあまり良くなかったんですけど…私たち結局甘やかされて育っている長男長女(の夫婦)なもので、久しぶりに長…

日本 秋の断捨離…のための爆買いっ!しまむらユニクロ+

空が高くて気持ちいい…上海に戻っています。はるです。 さて、上海駐在(の補助)生活に向けて日用品&衣服をパッキングし始めたのが昨年の今ごろ。1年いらなかったものは、断捨離適齢期だよね。 「痩せたらまた着られるかも」で残し、上海に持ってきた服も、ず…

日本 一時帰国して食べた肉肉しい?もの …東京編

って写真UPしようとしたけど、これダメだー多すぎ!はるです。 とりあえずTCAT周辺で食べたものだけを…画面茶色いです! 東京 人形町 トラットリア コルディアーレ で泡と生ハムと鎌倉野菜と熟成肉(肉の写真がなかったのでURL貼っておきます) https://tabelo…

画力

甥っこの求めに応じて、おえかき…はるです。 3歳と画力が拮抗しておる… 私が描いたのはどれでしょうか…? プレゼン資料作成の一助にと「三角と四角と丸で図解する」みたいな本を読んでから、絵への苦手意識が無くなりました。 子供のころは印象の強いところ…