はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウガ湯っぽいもの 蜂蜜黒糖姜茶

上海は一応四季があるってことになってますが、やっぱり春と秋が短いなぁって感じます。はるです。 寒くなったら…ってことで、私の中のヒット商品。タイ産のショウガ湯?GINGEN ginger drink 蜂蜜黒糖姜茶です。茶と最後に付いていますけど、茶葉は入ってい…

なんか遅い

冷たい霧(毒あり)に引きこもっております、はるです。 引きこもりの味方のネット回線…日本向けの通信だけなんか遅い…くそぅ…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 鬱ってたら「これで元気出るやろー」って。 真夜中にこんなん食べに行くことになっちゃいました。ƪ(˘⌣˘)ʃ いや…

脳みそのバランス調整に パズル系ゲーム!

寒〜い…とりあえず窓にプチプチを貼って暖房の効きを良く…したつもりになって満足。はるです。 最近、語学脳を使いすぎておかしくなってきている感じの私がハマっているゲームをご紹介します。 Euclidea ユークリッド という名前そのまんまの幾何学のお遊び…

グッズ有効活用な季節!?+今朝のこと

今日は北のほうで雪が降ったとか…上海は今年どうなのかな?はるです。 家にいるときの防寒グッズなど。モコモコ靴下は上海しまむらにて29RMB。 そして…ウサ耳付きシッポ付き、どピンクボーダーのシマシマふわふケープ…ジャニーズ(滝沢くん)グッズです…。 本…

上海 南京西路 ZARA HOME クリスマス

2日ほど毒霧の中で生活…海から風が吹いて視界良くなったチャーンス!でお買い物してきました。冬はこんな感じの日々が続きます、はるです。 季節の飾り物をZARA HOME でゲットして来ました♪ 玄関に追加したらいい感じ。 女の子お人形、赤いコースター兼飾り…

上海 娄山关路 韓国料理ランチバイキング 自然別谷

諸事情により検査用のワンピース1枚(ノーパンつ)で小一時間待機中…はるです。 今日は息抜きに?前学期の同級生と一緒にランチにいったお店を紹介します。 「自然别谷」づーらんびえぐー 地下鉄2号線で静安寺から3駅、娄山关路の駅を出てすぐのショッピングセ…

惊喜派对 快要开始了|д・) ソォーッ

15分後に先生の誕生日のサプライズパーティ開始…もう黙ってられない… はい終わりましたぁ。 題の中国語は 惊喜 ぢんしぃ =驚き喜ぶ 派对 ぱいどぅい =パーティ 快 くぅあい =すぐに 要 やお =必要 求められる 开始 かいしゅぃい=開始 「サプライズパー…

月が綺麗ですね

中秋もはるかに霞む「超」時雨月 上海より、はるです。 昨夜は奇跡的に晴れて、空気も東京並。中国のSNSにもスーパームーンが並びまくりました。 で、毎年恒例の… 月が綺麗ですね 死んでもいいわ

ここに来て1年経ちました@上海

溜めていた家事を終わらせてちょっとグラぶったら1日が終わってしまったよ〜はるです。 さて。行き当たりばったり自宅の運用改善に努めるうちに、ここ上海に来て1年が過ぎていました。 何も成し遂げていないのになぁ… と書きかけて、HSK4級とったんだった♪ …

はっぴーごーらっきー て何ぞ?

ちょっと勉強しようと入ったスタバ、クリスマス仕様になっていました。これは全世界共通なのかしらん?はるです。 さて、今日の中国語(!?) 无忧无虑 うぅーよう うぅーりゅー (无=「無」です) 漢字を分解すると… 憂いも無い 慮ることも無い ってことで、…

仏さまの脚に抱きつく

寒い…上海は今日は厚めのコートが必須の1日でした。はるです。 いま、大学は「期中考试」中間テストの時期です。私は明後日から…実は大学ではあまりこのテストを重要視していないらしく、先生がみんな「大丈夫だよー難しくないよー」「大切なのは期末テスト…

お試し投稿@宁波

鵞池に張り切ってるガチョウくんがいた…@紹興 蘭亭にて ホテルのWi-Fiお試し投稿です

ブログアイコンを変更しました

遅ればせながら…久しぶりに高度なブログ記事を書こうとしてハマった…はるです。 以前の企画でもっち (id:mocchi_blog)さんに描いていただいたイラストを、ブログアイコンに設定してみました。 携帯でアクセスしたときに中央に表示されるアイコンです。数百倍…

おうちカフェ DeLonghi バリスタマシーン購入

今朝も寒い…けど、1週間ぶりに頭痛も目眩もしない朝。そして今朝はコーヒーの香り♪はるです。 ストレスたまると買い物(主にハードウェア)に走る、というダンナの特性を利用して、デロンギのバリスタマシーンを購入することに成功しました! 機種は DeLonghi …