はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近況_(:3 」∠)_

すっかり「冬」の気候、空気の質を気にしながらの上海生活。はるです。 喉の喘息感が一進一退するのとか、学校の課題の多さとか、気にし始めたらキリがなく…家事以外は完全に放棄して、引きこもり生活しております。 今…常に喉の上の方にスポンジ詰まってい…

君は僕のピスタチオ

少女マンガ風タイトル? 雨の上海より、はるです。北京で既に毒霧発生中らしく、上海も雨じゃなかったらPM2.5満載になって引きこもるところですが…なんとか学校行ってます。というわけで面白?中国語をいくつか。 今日の中国語: 开心果 かいしんぐぅお 分解…

宿題でまた悩む…日本の教育?

天候不良と体調不良と…宿題からの現実逃避で週末が終わってしまった!はるです。 例文に沿って自分の国の教育状況を説明する、っていう宿題がでまして。例文あるし簡単♪って思ってたらorz 日本の学期制とか進学率って、他の国と考え方違うから説明しにくい……

みつぎもの… 上海 静安寺 静安公園 池のまわり

昨日のヌシさまにスター&ブクマありがとうございます。みつぎもの買ってあったの、思い出しました!はるです。 昨日は、恐る恐るカフェラテのフタを差し出し… ミルクっぽいところだけひと舐めしてプイされたけど… カリカリ&かつぶし。どちらも輸入高級食材で…

家乡 ふるさと

2時間目から授業に出ようとカフェラテ買って学校に来たら…校舎前ベンチの主に「持ってるもん出せよー牛乳っぽい匂いすんだよーはやくよー」って脅されました。はるです。 いまちょうど口語の授業で「我的家乡」私のふるさと(乡は故郷の郷)とか「去还是留」去…

ぷらとー 登校拒否 ホームシック?

カフェまでは出てきたものの、学校に足が向かない朝。上海に帰ってきてから調子が悪い、はるです。ちょっと吐き出したい。 いや多分、日本でも体調はあまり良くなかったんですけど…私たち結局甘やかされて育っている長男長女(の夫婦)なもので、久しぶりに長…

日本 秋の断捨離…のための爆買いっ!しまむらユニクロ+

空が高くて気持ちいい…上海に戻っています。はるです。 さて、上海駐在(の補助)生活に向けて日用品&衣服をパッキングし始めたのが昨年の今ごろ。1年いらなかったものは、断捨離適齢期だよね。 「痩せたらまた着られるかも」で残し、上海に持ってきた服も、ず…

日本 一時帰国して食べた肉肉しい?もの …東京編

って写真UPしようとしたけど、これダメだー多すぎ!はるです。 とりあえずTCAT周辺で食べたものだけを…画面茶色いです! 東京 人形町 トラットリア コルディアーレ で泡と生ハムと鎌倉野菜と熟成肉(肉の写真がなかったのでURL貼っておきます) https://tabelo…

画力

甥っこの求めに応じて、おえかき…はるです。 3歳と画力が拮抗しておる… 私が描いたのはどれでしょうか…? プレゼン資料作成の一助にと「三角と四角と丸で図解する」みたいな本を読んでから、絵への苦手意識が無くなりました。 子供のころは印象の強いところ…

帰国してから食べた甘いものリスト

用事の合間に甘いもの。はるです。 東京 神楽坂 紀の善 杏あんみつ 名古屋 コメダ珈琲店 シロノワール(ハロウィンver.) 大阪 梅田食堂街 ラムシュークリーム 大阪 なんばマルイ チャノマカフェ 「ランスロットお気に入り ぶどうとブルーベリーのべべシフォ…

東京 九段下 兄さん&姐さんたちおめでとうございます

中国:上海より日本に一時帰国中。はるです。 今回の帰国では滝沢タキツバ系イベントの調整がついていないのですが…ひょんなことからKinKi Kidsデビュー20周年武道館コンサート後に盛り上がる、ファンの姐さんたちの飲み会にお邪魔してきました♪ 居酒屋さんも…