はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ココイチ! 上海 「CoCo壱番屋 久光百货店」

ばーん♪飯テロだー♪ チキンカツ野菜カレー(ご飯小盛り&中辛) 炸鸡排蔬菜咖喱(减米饭&中辣) 上海には何軒かCoCo壱があって、地元の人にも人気です。久光百貨店の中のお店は日本と変わらぬサービスと安心安定の味。 日本人や外国のお客さんも多いからだと思…

婦人科系の薬など…中国で妊活

最近体調が悪くて…めまいと頭痛でなかなか記事が書けません。はるです。理由はこのあたり↓ 中国で処方された低容量ピル このあと婦人科&妊活的な話題(ちょっと暗め)が続きますので苦手な方は、また明日!別のトピックで(・ω・)ノ いわゆる妊活中の私がピルを…

巧克力霜淇淋 チョコソフト♪ 上海 乌鲁木齐中路 「ChocoBunny 巧克宝呢」

うっまーい♪ 今日は立ち上がったところをガツンとやられるような出来事があったんで景気づけです。はるです。 リキュールが効いたチョコソフトとチョコチップが素敵な大人のチョコサンデー。28RMBなり。 お店は、乌鲁木齐中路(ウルムチ ぢょんるー)の北端、…

更新が滞りがちなのは(いいわけ

家のインターネット回線の調子が悪いから…というか、断続的に日本向けのパケットのみ不穏な接続状態。キター手動ぐれーとふぁいあーうぉーる! PCでインターネットTVやVPNのアプリもなんかバグバグした動き…からの止まる。Windows やカスペルスキーのupdate…

上海博物館 無料でこのクオリティはさすが!

上海で1日観光しようと思って早起きしたのに雨降っちゃったなー買い物って気分でもないし…って時には、博物館巡りをオススメします。 モノによっては「え 何で展示品壊れてるの」「案内がカオス!」みたいな博物館もあって面白いですが…正統派、見ておくべき…

意識高い系っぽく?上海 胶州路 「niji nail」

ネイル行ってきましたー♪ 指先に涼しさが欲しかったんですよぅ!あとウチの周りでだけ?…#せいせい のティファニー広報部の皆さんを真似てティファニー風ネイルが流行ってるので…ブルーにキラキラでちょっとソレっぽくしてもらいました。 さて、広東人は何で…

キミが原因かね?

まぁ所詮ゲーム、と思える自分だからやってられるけど…昨夜はグラブルの障害復旧待ちつつ寝落ちしました。はるです。 これを見てダンナが「サーバーなら仕方ないか」 元インフラ系としては納得いかねぇ!何より「進捗をご報告」って書いてあったのに、この次…

最初に入ったカフェ 上海 常德路「Coffee groupies」

引きこもり生活でジュースばっかり飲んでます。はるです。これではいけない…と散歩に来ました。 それでコレかい!っていう突っ込みは無しです。もともと、コレが目的だったから(≧∇≦) 7月24日から100日間限定で販売中のアイスクリーム♪22RMBなり〜 まずはバ…

愛ちゃん!爱酱!

オリンピック…泣いたり笑ったりガッツポーズしたり忙しいです。もう涙腺ゆるんでるダメダメはるです。 昨夜から今朝の号泣ポイントは、錦織圭vsナダル戦…そして卓球女子団体戦の第5戦「卓球の愛ちゃん」こと福原愛選手でした。 彼女は中国でも人気がある、っ…

中国でもペン字流行?&本屋さんにて

久しぶりに中国語を容赦なく話してくれる(日本語英語共に不可)の知人に会いに行って、嫌な汗が出まくり。SMAP解散とかもう…吹き飛んだりしないから…涙 担当はタッキーこと滝沢さんです。すみません。はるです。 その知人にいきなり「写一下」って渡されたの…

夏といえば水着

自分はもう何年も水着新調していませんが…昨日ウチにやってきた水着…キャラ@グラブル りーしゃ姉さんです! なんか次回古戦場が雫問題と絡んでバタバタなんですよね…とりあえず落ち着いてくれて良かったけど、おばちゃん疲れたよ。 自宅のWi-Fiが「機能制限…

HSKを上海で受験 その2 申込

HSK受験について、その2 申込み編です。えーっと、汉语考试服务网 http://www.chinesetest.cn/から申し込み可能です。 この公式サイトを見れば手順は全て分かります。日本語版/英語版でも丁寧な説明とFAQがあります…と思いきや友人が色々ハマってくれていた…

夏バテにジュースクレンズ 上海 「LIZZY 'S」(外送)

ちょっと夏バテ気味?な上にテレビでオリンピック観られなかったり(※)してガックリ…はるです。書き溜めてたものから紹介。 ※最近、何か大きな力が働いている時間帯あり、日本のニュース番組が観られないことが… 外に出る元気もないときは専らデリバリーで買…

涼風至…七夕?

扇風機だけで夜まで過ごせそうな涼しさの上海。最高気温は30度以上あるんですけどね…時おり涼しい風が吹いて こんな感じです。秋来ぬと…とつぶやいてしまう爽やかさ。 中国は本日8月9日が「七夕」。旧暦の七夕まつりかぁ…って思っていたら、日本とは全く違う…

HSKを上海で受験その1 申込まで

湿度が下がってカラッと暑い上海。はるです。ちょっと良いこともあってゴキゲンに散歩&下午茶(アフタヌーンティー)中です。 先月の半ばに、友達にノせられて中国政府公認の中国語の検定試験 HSK(汉语水平考试 H はんゅぅ Sしゅぇぴん Kかぉすぃ) を受験して…

イタリアンなら♪ 上海 南京西路 「Bella Napoli」

上海は今日も蒸し暑いです。 昨夜はお友達とイタリアンに行ってきました♪ 南京西路のベッラナポリ。味、サービス、そして安全の3つが揃っているお店です。サラダからマルゲリータピザ、トマトクリームパスタ…デザートのティラミス、ソルベまで美味しい!野菜…

あんこモノ 東京 人形町 浜町 水天宮前

TCAT(東京シティエアターミナル)から歩いていけるイロイロ紹介シリーズ。今回は「あんこ」について♪ 海外から一時帰国して美味しい○○食べたい…で上位なのが「あんこ」のお菓子じゃないでしょうか…日本の餡子って特別! 以前はTCAT2階のローカルコンビニで餡…

TCAT近くのポケモンGOスポット?

子供達の 見つけた!ねぇ○○見つけたよ! の声。 カメラを向けると… ??? セミかい!でもよく見つけたなーと思っていると すっげー!■■ちゃんすげー! と続々集まる友達っぽい男子。 すご〜い。おばちゃん写真撮っちゃうよ^o^ なんつうかホッとしたよ。 場…

ここの坦々麺が一番 東京 水天宮前 「KUUZE」

上海から一時帰国中、はるです。 といっても用事と買い出しを、ひたすらオリエンテーリングのようにこなして終わり…東京の綺麗な空気?を楽しんでおります。 そんななかでも、サクっと食べに行ける中華屋さん「 四川屋台 KUUZE」。東京シティエアターミナル…