はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

あんこモノ 東京 人形町 浜町 水天宮前

TCAT(東京シティエアターミナル)から歩いていけるイロイロ紹介シリーズ。今回は「あんこ」について♪

f:id:chunzi48:20160804163437j:image

 

海外から一時帰国して美味しい○○食べたい…で上位なのが「あんこ」のお菓子じゃないでしょうか…日本の餡子って特別!

 

以前はTCAT2階のローカルコンビニで餡子ものまとめて買えたのですが、今はセブンイレブンに変わってしまっています。というわけで、人形町方面に探しに。(★が個人的オシです)

 

【人形焼】御三家を紹介

・重盛

TCATから一番近くて目立つ!ぷっくりふっくらな人形焼で人気。こし餡の「つぼ焼き」が優しい味で好きです。ゼイタク煎餅と3点セットでチョットずつイロイロ食べたい時に♪日曜休なので注意。

 

・亀井堂

甘酒横丁内の老舗。お正月でも営業している嬉しさ。甘すぎない皮にシッカリ餡子^o^ 真空パックされた人形焼はお土産にも良いです。こちらは…瓦煎餅を買うことが多いです。壺の形の奴が美味しい…!

 

・板倉屋★

 人形町駅前の老舗。昔ながらの美味しさ、みりんの甘み。私は「こんなに人形焼って美味しかった?」とビックリしました。人形焼はお店の奥で1枚焼きしていて、個数限定。翌日以降の焼き上がりを予約することもできます。賞味期限が3日なので、日本を離れる直前に買い込んでます♪

 

【どら焼】

・清寿軒

  大判の王道どら焼。繊細でシッカリ甘くて…なんていうか間違いないです。

 

・玉英堂 彦九郎

  虎家喜というセロファン紙に挟まったフワフワどら焼が人気。紙をはがすと生地が「トラ柄」になるからとか。栗の甘納豆、わらび餅も◎。夜遅くまで開いてます。

 

・望月★(写真のどら焼)

 ズッシリ餡子の詰まったどら焼、最中にいつもやられちゃいます。平日にTCATに行く場合は、絶対に買いに行きます。1日20個くらいしか作っていないのと、営業時間が短い(日曜定休)ので…買えたらラッキー!

 

【その他】

・壽堂

   黄金芋という和菓子で有名ですが、夏は「氷ようかん」という限定商品が。えーっと…あずきバーの上品なやつ?だけど、これも売り切れ必至なので見かけたらゲット!そのほか季節の細工菓子も可愛らしくてお土産に良いです。

 

・東海

  餡子…というよりやっぱり、黄身しぐれ。ふわっと解ける感じが幸せです。ワッフルは杏子がオススメ。小さなお店だけど、古き良き町の和菓子屋さんです。

 

・柳家★

言わずと知れた鯛焼きの名店。薄皮1枚焼きであんことパリパリの皮のバランスが絶妙。4枚以上買うと竹皮で巻いて包んでくれるのでパリパリ長持ちします。いつも並んでいますが、開店直後12:30頃と閉店前18:00頃は列が短め。最中アイスも美味しいです。

 

もっと書きたかったけど、もう1000文字越え…お店の場所はGoogleさんに聞いてみてくださいm(__)m