はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自行…自転車買いました♪

日本はいいなぁ…はるです。 ちょっと遡って、休暇前に上海でやっておきたかったこと…それは移動手段についての再考。地下鉄もバスもタクシーもたくさん走っていて便利な上海市内ですが、朝夕の渋滞がハンパない!工事中の迂回路が多い!(これは偶々じぶんの…

たこぼん 成田空港第2

久しぶりにビーーーール( ・`ω・´)キリッ はるです。 寝起きと食事後に咳がひどくなるので、寝られない食べられない。さらに咳の時に気をつけたい食べ物…柑橘系、カフェイン、牛乳、アルコール、炭酸…。・゜・(ノД`)・゜・。 というわけで…一時帰国、1発目の食べ…

Youは何しに?

上海の空気は「很好」なのに1人だけマスクしている、はるです。 どうやら咳喘息になってしまったみたいで、夜うとうとすると突然深い咳が出て吐き気が→眠れない→うとうと→また咳の繰り返しでグッタリ。学校も2日間休んじゃった。・゜・(ノД`)・゜・。 もとも…

上海語…話せるようになりたい!

のんぞ ろっす!のんじんぞぅすんてぃほうば? めぃほめぃほ しゃぁーしゃぁーのん! はるです。 宇宙語っぽいですが上海語ってこんな感じです。 お早う 先生!今朝調子どぉです? ええよええよ ありがとうなぁ! って感じかな…音もベタな関西弁っぽく上下。…

今日の宿題(読解)…悩みどころが違う

明日までに中国語で150字以上の作文をしなくてはいけないのに、まだ1字も書けてません。はるです。 先ず、150字以上っていうのが私にはキビシイのですが…一番の問題はテーマ。 介绍一下 「你们国家 最重要的节日」 「あなたたちの国で最も重要な祝日 」を紹…

体調不良…新学期…連休

3日ぶりの更新です。大雨の上海より、はるです。 G20後のヤバい空気で弱った喉に、何か取り付いてしまい…先週土日は抗生物質の点滴受けて…迎えた今週は、大学の新学期(留学生向け)でした。 低い声しか出せないし、咳が止まらなくなってムセかえったりするし……

在りし日の!?

今日は「似ていると言われた芸能人から、自分を紹介してみる」というドーデモイイ試みをしたいと思います。はるです。 (powerpuffGIRL風のやつ作ってみたが似ない…) 動機は「似顔絵」と「自己紹介」。 まず、、よくお邪魔しているブログの絵師の皆さんが「似…

お薬飲みます

明日の新学期授業開始を前に、観念してお医者さんへ行きました。はるです。 日和っていつもの婦人科(内科もある)に「お薬だけください」とか言って予約を取って…即、抗生物質&ビタミン剤の点滴を打たれて参りました×2日間。 採血してみたら白血球数がガツン…

G20の功罪

なぜですかーなんでジワッと空気悪いままなんですかーおばちゃんもぉ引きこもりんなってもーてるでぇ щ(´□`)щ オーマイガーッ!取り乱しました。はるです。 お見舞いのコメントなどいただき恐縮です。 ここ数日の生活と言ったら 咳が治まっているうちに、うとうと …

ちょっとお休み

おわびのポーズ。雨の上海より、はるです。 昨日、のど痛いなーと思いつつ出かけたところを雨に降られ…ダウン。夜じゅう咳をしすぎて頭が痛いヽ( ̄д ̄)=3=3=3 ノド飴のおかげか、思ったより長引かず済みそうな気配なんですが。 文章を書く気力がなく(!?)な…

今日の空気とアノ飴ちゃん

お天気はイマイチですが、空気は“良く”なってきた模様。でも私の喉はダメージがあったらしく「ひと通り具合悪くなっておく」ようです…上海より、はるです。 そんな私の強い味方は 京都念慈菴の「密炼川贝枇杷膏」 すごい「強そう」な箱に入っていますが、中…

今日の空気とビール

天気ではなくて空気です。上海はそろそろそういう季節なんだな…はるです。 先週の水曜日、外出から帰ってきたくらいから喉が痛くて、朝夕は変な咳も出る…風邪かな?と思いつつ窓の外を見ると晴れのはずなのに何だか川向こうが烟ってる…もしや!とチェックし…

HSKを上海で受験 その3 受験勉強

長らく温めてしまったHSK受験ネタ、第3弾です。 blog.chunzi48.net blog.chunzi48.net とりあえずwebからなんとか申し込んだ私と友人。 受験票はwebサイトから自分でプリント…と!表示できない!? ここでも慌てない。申し込んでから72時間以内に申し込みが…

スターに翻弄されるといえば

昨日、よくお邪魔している五月雨皐月さんのブログで「スターに翻弄される日々」というお題をみて… 日課 1日のやるべきことを終えて、あとは寝るまでゆっくりとした時間を楽しむだけという時に、のんびりとブログを書いたり、他の方々のブログを拝見するのが…

防災の日…いや別のイベントの日だった

今週のお題「防災の日」 9月1日は…新学期の始まる日、そして 6年間片想いしていた男子Aくんの誕生日! 学校もスタートアップな感じで、午前中しか授業がなかったりして… 誕生日イベントチャンス! のはずなのに、悲しいかなAくんは別の学校に通っていて、授…