はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

自行…自転車買いました♪

日本はいいなぁ…はるです。

 

ちょっと遡って、休暇前に上海でやっておきたかったこと…それは移動手段についての再考。地下鉄もバスもタクシーもたくさん走っていて便利な上海市内ですが、朝夕の渋滞がハンパない!工事中の迂回路が多い!(これは偶々じぶんの生活圏がってことかも?)

 

で、買っちゃいました

自行车(つーしんしゃー)

自転車、じゃなく自ら行く車と書きます。

 

f:id:chunzi48:20160930171042j:image

 

もっと安いのとか、中古でタダ同然のとかあったのですが…信頼の日本品質に弱いワタクシ。

楽天みたいなウェブeコマースサイト淘宝網で、買ったら翌日どどーんと届きました(汗

 

実は今、上海市内ではよくこの自転車を見かけます。

f:id:chunzi48:20160930171924j:image

mobike (http://mobike.com/blog/)というオレンジ色の車体or車輪が印象的な自転車。

 

WEBで会員登録し300RMB(約五千円)のデポジットを払うと、市内のかなり広い地域で自由にレンタル&乗捨てOKな公共自転車、レンタルシェア自転車です。

 

アプリ経由で空き状況確認、予約、施錠解除、乗捨て連絡、さらにルール違反の管理までされちゃってるとか。可愛いし1回1RMBで乗れるし、これを使おうかなぁと真剣に検討したのですが…とりあえず見送り。

 

理由としては、まだまだシステムバグが多いらしいこと。

システム上では◯◯なのに…的なトラブルですね。 施錠解除できたことになってるのに動かない、あるはずの場所に車体がない、料金重複発生など。なんか予測できないことするユーザーがいるんだろうなと、なんかいろんな意味で胸が苦しくなりますわ…

 

あと、主に学校に乗っていくつもりなんで「好きな時に使えないかもしれない」「ルール上は乗り捨ては学校の中不可」ってことになるとメリットが少ないなぁと。(学校の正門から授業のある校舎までが遠いので、ここをチャリで短縮したいのです)

 

 

で、自"行"車に乗って学校に行ってみたのですが…とりあえず道中慣れなくてコワイ。

 

上海のほとんどの道には、自転車専用レーンっぽいものがあって快適?と思わせておいて、これ

「機械駆動ではない乗り物」

のレーンなんですよね。そして私たちの知っている自転車は、1割くらいしか走っていません。残りは

电动车

 電動車と言われる低電力で動くスクーターがビュンビュン。2人乗り、歩道乗り入れオッケー、免許不要なので老若男女が乗りまくってます。音もなく後ろを走ってるので、うかつに止まると追突されそうに…そこに大力車みたいなの(こいつもモーターつき)も突っ込んできたり。

 

あと、めっちゃ埃だらけになります…オシャレ無理かもしれません。帽子も欲しいかな、いやまとめ髪必須かな。

 

というわけで日本で安くて丈夫で可愛い服とヘアアクセをいっぱい買って行こうと思います。(え、なにこの結論