はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

母の日でしたね

暑くなったり涼しくなったり子供の食欲が爆発したりで、バタバタしています。はるです。もう初夏なのかな?昨日5/13は母の日でしたね。 もともと実母が「イベント大切にする女子」でお花が好きなので、物心ついたころから毎年カーネーションや花柄のなにかを…

満開 水天宮前 浜町公園

久しぶりの更新になりました。はるです。すっかり春…!色々書きたいことはあるのですが、時間がなかなか作れず…グラブルは、やってるのに笑…そろそろ規則正しい生活を送らねば。さて、TCATから歩いて行けるお花見スポット浜町公園は満開です。枝垂れ桜などソ…

雪が降ってprime now

新年明けまして…から予定を詰め込みすぎて、更新の時間を取れていなかった〜はるです。自分は雪国(!?)生まれなのでこの程度の降雪なら自転車乗りたいタイプなんですけど、東京は雪に弱いですね〜我が家の生命線 Amazonプライムナウも、昨日は早々に「配達…

ストッケ(STOKKE)のベビー用品 フレキシバス

今週のお題「今年買ってよかったもの」で思い浮かんだのはコレ。はるです。ストッケ | Stokke | ベビー用品 | 公式サイト STOKKEとの出会いがなかったら、超高齢育児最初の3ヶ月挫折してたかも…と思うことしばしば。特にこのベビーバス(フレキシバス)と赤ち…

0歳児のお母さん!お年玉は11/30まで!

12/31までじゃなくて11/30までだったので急いで書いておきます。はるです。 まったりオチャしてる場合じゃない!えーっと、去年に引き続きらしいのですが今郵便局で「 はじめてのお年玉キャンペーン」というのをやっています。簡単に言うと 0歳児の名義で郵…

毛糸のパンツの行き先

断捨離続行中…はるです。寒いですね〜部屋はガンガン温めてるんですが、うっかりフローリングに座ってなんか冷えてたり。そんな私の味方、腹巻に毛糸のパンツ…昔から体重の割にお尻に肉がつかないもので…妊活&妊娠中に更に追加していて、手足の指では数えら…

断捨離って疲れるけど

上海生活&里帰り?出産から東京に戻って1ヶ月半。はるです。実は上海からの荷物が(みかん箱に換算して)100箱、日本のあちこちに置いてあった荷物が80箱、さらに私&子供の荷物…これをちょっと広めの1LDKに一旦は納めちゃったものでもう大変。私が養生している…

お食い初め@人形町今半

風邪ひくわイベントはあるわでバタバタな10日間。やっと落ち着きました…はるです。イベントっていうのがコレです。 ばーん! 百日祝い&お食い初め! 私の田舎では初宮参りを百日に盛大に(!?)やって、ぶっちゃけ33日前後のお祝いとかお食い初めはテキトーな…

カフェとかデカフェとか 日本 人形町 TCAT付近

街にクリスマスソングが流れててビックリ。東京に戻ってきている、はるです。 TCATから小伝馬町方面にまっすぐ歩いたところのスタバもすっかりクリスマス。しかも立冬。なのに暑くてアイスカフェモカ頼んだわたし( ・`ω・´)キリッもとい。ここのスタバは地下席が…

秋刀魚が食べたくて

うーんどうやってもSNS映えしない…はるです。でも美味しいよ秋刀魚 南蛮漬けにしてみました。ささっと作るレシピ本とかみて献立決めると、豚肉ばっかり、炒め物か照り焼き…になって自分のご飯に飽きてきたんですよ_(┐「ε:)_ちなみに中国語でも秋刀魚は秋刀魚…

人形市ですよ!

東京に戻って2週間。やっと慣れてきました…はるです。2017年 日本橋人形町の人形市は 10/5〜10/7まで!毎年この「丸猫」「ワル猫」たちを眺めるのが楽しみで〜今年も人形町の海鮮三崎丸の前あたりに出店されてるようなので、何とかして会いに行ってこようと…

蓮根が食べたくて

ご無沙汰しています。はるです。もう何処から書いたら良いかわからないよ…人生40余年で知らないことが、まだまだあったよ母さん…な日々です。とりあえず今日は蓮根が食べたくて、一節を3つの料理に。 蓮根とブロッコリーのサラダあとはSNS映えしない 笑 きん…

無事に出産しました!が…出戻り

母子ともに健康です♪お七夜を済ませて、予定通り退院…初の母乳で夜間授乳…沐浴… 3500g超えの力強い子でアラフォー母は何とかついて行っている感じです… と書きかけておりましたら、ワタクシ緊急入院しました_(┐「ε:)_娘と一緒に出戻り_(┐「ε:)_このマイナー…

入院まであと1週間

中の人が3000g超えてきました。中からも外からもプレッシャー激しいけど、持ちこたえてます。はるです。ビックウェーブのMAXのところは超えたと予測。2017年大潮カレンダーはこちら https://oosio.info/oosio_calendar/なんつうか頭突き?肘鉄?鋭かったり、…

大潮が来たってよ

予定以外のことが起きてほしくない、ので色々気になる今日この頃。特にビッグウェーブにも乗らなくていいんだ〜はるです。 これは潮まねき? いや、発端は今月のはじめに母に電話していたら「今週末(7/8〜10日)は気をつけなさいよ〜お産が多いっていうから」…

上半期を振り返って~やらねばとやりたい~

知ってました?今年は残りの方が少ないんですよ〜はるです。 年初に「お題」で、こんな記事を書きました。 blog.chunzi48.net 1年を通してやりたいこと、としている5つはボチボチながらやっています。 ★プチ貯金 毎日「1〜365円のうちどれか(金額)を選んで貯…

読んだ本:2017年1月下旬~3月上旬

指の間が痒い時、手を「ぐーぱーぐーぱー」すると何だかまぎれる気がする…はるです。 読書録が止まっていたので、読了順になっていないのは気にせず書き残しておきます。 【超したたか勉強術 (朝日新書) 】佐藤優さん信者なのかもしれない、読み終わった気が…

あらふぉー妊活 よくある質問その1

さらに手足のジンマシン悪化して、しかも気晴らしの外出もできず…はるです。さて、あらふぉー妊活FAQですが…まとまらないこと甚だしいながらボチボチポストしていきますね٩( ᐛ )و ★妊活…いつ何から始めたの? 40歳になる頃、成り行きで。直径10センチ以上の…

近況報告と次回予告

蒸し暑さからかジンマシン悪化。テンション上がる話題が欲しいわぁ…はるです。 とりあえず週一のカフェ通い大切。今日はフルーツロールにカフェモカ♪さて、私出産年齢が44歳になるわけなんですが(さらっと告白)…婦人科手術後、 40歳からの妊活である程度成果…

ノウテンキな記事を書いていたとき、TV画面に悲しいニュース。言葉が出て来ません。ただただ御冥福をお祈りします。

晴れているウチに…!

今週のお題「晴れたらやりたいこと」というか、カラ梅雨も今日までで明日から雨?って予報に慌てだしました、はるです。えーっと、郵便局に行って〜(入院必要書類の申請)いつもの喫茶店にケーキ&カフェラテ行って〜(週に一度のカフェイン摂取) 先月は、おし…

CoCo壱番屋で必要な中国語!?

日本の片田舎に潜伏中、体重増加、今ターンはヤバイ♪はるです。 上海のCoCo壱番屋で食べた、カツカレー(ホウレンソウ&トマトトッピング)ぶっちゃけこの辺りCoCo壱無いんです。ジャンキーなもの食べたい… というわけで上海で1人、メニュー見ながら先ほどの写…

日焼け止めとボディクリームの季節…カブレなかったやつ紹介

久しぶりにカブレちゃった(主犯と思われる)ボディクリーム…プレゼントでもらったやつなんだよねぇ…しかもボトルサイズでorz…廃棄できない小心者の、はるです。今までの化粧品関連の失敗から次の3つの大きなカブレ要因は分かっているけど、全く推理できない。…

考えていること 昔取った杵柄とか強み弱みとか

梅雨入りですね…長袖の整頓がすすまない…はるです。買い物リストなどボチボチ作っております。こういうものを作ったりするの、まったく苦ではないです。各種雑誌の「いいものリスト」とか「準備決定版」とか参考に Amazonのほしい物リストを無駄に増やしたり……

上海 レトルトカレーが食べたくなったら…!?

突然肌の柔らか目のところがカブれて、ぐったりしております。はるです。痒くなったのは「新しいガーゼのパジャマが肌に触れていて、かつ新しいボディクリームを塗ったところ」なので、どっちが主犯なのか分かりません…あ、柔軟剤も何気に変わってたらしくて…

考えていること 婦人科治療&妊活関連

外出中のため、メモ的な更新です。はるです。今年の抱負、でもちょっと触れたのですが…これまでの婦人科治療、妊活(東京&上海)の部分はブログを分けたほうがいいのかなぁと。自分は、わりと日々の出来事の一つとしてブログの一部分が妊活…みたいな形が好きで…

ちょっとした事件 水天宮様に行ってきた!

上海は今日30度超えの真夏日になっちゃうらしいですね。もう少し涼しい日本より、はるです。 そういえば上海博物館のコイツに会ったのは、1年前の今頃でした。陶器の枕らしいですが…悪夢を誘う気しか、しない…さて、計らずも独りマタ旅っぽいことになって、…

最近の楽しみ2 手芸 主に100均

眠さにまかせてダラダラし過ぎ〜とはいえ、眠くない日も当然あるし…はるです。暇になったらやろう!とか思いつつ最近ご無沙汰していた趣味の手芸(いつから ハンドメイド とか ハンドクラフト とか言うようになったんですか|д・) をボチボチやっています。久し…

最近の楽しみ LUPICIA デカフェシリーズ

上海より一時帰国(?このまま本帰国?)して1ヶ月!ダラっとしすぎてます。はるです。東京ではなく、スタバが車で小一時間走らないとないくらいの田舎におります。このまま半年ほど…しかしながら決して時間はゆっくり過ぎてくれない。非情です。さて、そんな…

まだ吐いてないけど吐きそう 中国東方航空

久しぶりの投稿…題名がこんなのでスミマセン!雨の上海から一時帰国しました。はるです。 いや〜人生で最大に揺れたな。台風のなか無理やりドライブした学生時代(軽自動車で)を思い出すくらいのガタガタふわふわ運行。短いフライトとはいえ、シートベルトサ…