はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

霓虹 nihong

霓虹 にぃほぉん :虹、またはネオンのこと 私のランゲージパートナーの大学生が教えてくれた言葉。 にぃほぉん オトが「日本」と同じです。インターネットで霓虹国は日本のことですよ。 だから日本は虹の国です♪ この時の私の…小さな驚きに近い嬉しさを、ど…

びんちーりんっ! 上海 武康路 「WIYF (Grains)」

上海で美味しいジェラート&アイスが食べたくなったら…ここをオススメします。 ブラックカラントと塩キャラメルのダブルで30RMB 瞬殺! フランス租界の中の静かなエリアにいきなり行列が出来ているので、すぐに分かりました。(でも手際よくて10分も並ばなかっ…

ぼくは しせんを かくし

タッキー ごめん 今日は グラぶる 22時AT わかる人だけで! LINE&ツイッター連動企画…うれしいんだけど色んなお祭りが重なっており… VPNを経由しないとLINEもツイッターもインスタも観られない地にいるオタは、置いてけぼり感も正直あり… VPN通すと通信遅す…

暑い時には緑豆?

1週間ぶりに最高気温が35.9℃まで「下がり」ました…上海の、はるです。 引きこもってお茶ばっかり飲んでいたところに、夏休み中の大学(留学生办公室)から 【制作中国人的解暑飲料】 のメッセージが…まぁ漢字で何となく分かりますよね? というわけで、暑さ対…

上海でポケモンGO その後

お天気アプリに「気温35度、体感気温は42度です」とか言われて引きこもり。はるです。 でもポケモンGOが気になって…隣の地下鉄駅にデザート買いに行くついでに、近くのイングレスの拠点と主要な建物をウロウロして探してみました。 結論…上海にはまだポケモ…

上海でポケモンGO

とりあえず祭りに参加したいとDLしてみました!(写真多めです) え? ゔぇ…? もう寝る…って思ったら起動。 しかしここどこだ? そしていきなり近くにポケモンっぽいものが2匹湧いた… なんかわかんないけどゲット! … うん。ここまではできると思ってた。 そ…

サンドウィッチ 三明治

暑くて食欲イマイチ…料理もダルいし…っていう時にコンビニでサンドウィッチ、おにぎり…これができないので、自分で毎朝作っています。 上海には、Family Martもローソンもセブンイレブンもあります。他のローカルコンビニも…でも「美味しい」サンドウィッチ…

スミマセンの中国語

地下鉄のホームでヒトとぶつかっちゃった… そんなときのひとこと。 不好意思。 (ぶぅはぁお いぃす 音の高さのイメージは\_\ー って感じ) 「そういうつもりじゃなかったのに、こうなっちゃったんだよ」的なニュアンスの言葉で、ほんとに街でよく聞くし言…

いろいろあり過ぎて

いろいろありすぎて、出力に時間がかかっております。 例えば、ある友人の帰国を見送って…正直あまり深い人付き合いをすることを避けている方なのですが…出会いがあれば別れもあるんだなと涙してしまいました。 今どき何処にいても繋がっていられるんでしょ…

カブったからなのね

なんか開始早々アクセス数が伸びるなぁ…何で検索?と思ったら、お茶の間オタの叫び「タッキー!」が某赤西くんとカブってしまっていたのね。 blog.chunzi48.net まぁ私はドラマ#せいせいも「夜会」も観る前だったんだけど…何よりも想定外の出来事でした! …

上海 静安寺 「lab21」今度はシロクマが

カプチーノの泡風呂に入っています。 泡澡的卡布熊先生 (ぱおざおだかぷしぉんしゅえしょん 55RMB) カプチーノは卡布奇诺 (かぷちゅにゅお)なので、カプ熊さんお風呂中って感じですかね。おなか&おへそが出てるのが芸が細かい。 ※泡澡が「お風呂に入る」って…

予算5000円で…その2(Kindle)

今週のお題「セールの戦利品」 (記事作成途中に一度upしてしまったようです…すみません) 前回の「戦利品」は、衣類3点で168RMB(日本円で約2600~2700円)でした。 blog.chunzi48.net まぁ買った品物が「デニムノースリーブ」「白いショートパンツ」「ラ…

予算5000円で…その1

今週のお題「セールの戦利品」 もともとセールでモノを買わない派、さらに気持ちのいい買い物はやっぱり日本に限る! でも、ちょっとだけよ…(嫌いじゃない) 今回は予算5000円内!で買ったものと、上海でのセール事情について。 サンダル 169→ 99RMB デニム …

上海 「In the room 林间小屋」金沙江路

この暑さ…猫も水風呂に浸かりたくなるってもんですよね(;´Д`A お気に入りのカフェにて発見した三毛猫?の浮かぶコーヒー♪和みます。 この猫は固めのマシュマロで出来ていて、ホットコーヒーだと飲んでいるうちに溶けていく仕様なのですが…今回のようにアイ…

暑い…上海スタイル?

暑いですね…上海は湿度94%です。頑張ります。 いま私が密かに「上海スタイル(夏ver.)」と呼んでいるものを紹介します。外に出ると10分以内にこのスタイルで歩いている人を見つけちゃってもう気になって気になって…それは… Tシャツ短パンサンダル。そのTシャ…

ハムとパクチーのチヂミ

昨日は某ドラマ#せいせい が無事に観られるか、ブログはこんなはじめ方でいいのか…などなどドキドキしすぎて、午後の記憶が無いです。はる です。 胸はいっぱいでもお腹が空いて、冷蔵庫にあるものでチャチャっとこんなの作りました 作り方は楽天レシピにup…

カビてませんように…そしてKindleへ

今週のお題「わたしの本棚」ときましたか。 ブログでのBookカテゴリー1回目にふさわしいお題…でも残念ながら物理的な「本棚」と「本」は現在、日本のどこかにある倉庫の中。今の家にはありません。昨年引っ越してきた、ここ中国に「持ち込める本(印刷物)」の…

タッキー!「せいせいするほど、愛してる」とか言えないよ?

みなさん…本日、7月12日(火)22時「せいせいするほど、愛してる」の放送が始まってしまうんですよ。はいはいジャニーズと武井咲との不倫ドラマとかいうやつね…微妙…とスルーしようとしてます?まぁ滝沢オタ20年の私が今のところのオススメポイントと期待値…

はてなブログのカテゴリー作成について

カテゴリー作成のためのポスト! このカテゴリーってサクサク作れてます? 私はかなり苦戦…というかハマった(´・_・`) これからブログ設定しようとする皆様。 たったひとつの注意点は 「内容・設定を変更したら必ず更新しよう!」 です。 どこで何をした場合も…

ブログ始めます(仮

昨年秋に10年近く勤めたIT企業をやめ、異国でこれまで何度も挫折している「主婦」&「学生」&「ジャニゅるぉた」としての生活を開始。興味あること、インプット・アウトプットのメモ書きと、もしかして同じような境遇や興味の人の助けになればと始めてみます…