はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

ハムとパクチーのチヂミ

昨日は某ドラマ#せいせい が無事に観られるか、ブログはこんなはじめ方でいいのか…などなどドキドキしすぎて、午後の記憶が無いです。はる です。

 

胸はいっぱいでもお腹が空いて、冷蔵庫にあるものでチャチャっとこんなの作りました

f:id:chunzi48:20160713140837j:image

作り方は楽天レシピにupしてあるので、良ければどうぞ。

パクチーとハムのチヂミ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370010732/

 

チヂミ1枚のレシピを「小麦粉大さじ2に対してジャガイモすりおろし1個、卵1個」「菜っ葉とタンパク質の具両方入れる」「かき揚げと似てるな」ってボンヤリ覚えていて(きっと何かのレシピ本で見たんでしょうがソース不明)。で、これに冷蔵庫に常備されているパクチー入れちゃったわけです。

 

ここでパクチーが常備なのが上海あるある(!?)。

 

日本のラーメン屋さんで「ネギ」「辣油」「唐辛子(七味)」「生姜」「ニンニク」「ゴマ」あたりの入れ放題、追加無料ってありますよね。上海でローカルの麺屋さん、ワンタンや小籠包などの粉物があるお店に行くと…同じ感覚で「酢(醋cu2、もれなく黒酢)」と「青葱」そして「パクチー」が置いてあります。(青物は刻んである)

お客さんが、棚から麺や野菜など具材を選んで湯麺を作ってもらう麺屋さんが沢山あってリーズナブルなんですけど(大学の学食にもあります)、ぶっちゃけ麺のスープはほんとに「湯」で何の出汁も入って無いので…そのままだと粉スープ入れ忘れたインスタントラーメン食べてる感じになっちゃうんですorz

「上海人よくこんなの食べてるな…」って思ってたんだけど、これ酢と薬味が入って完成なんですね。一気に味にしまりが出ます。ビバ、アミノ酸!ビバ!新鮮なパクチー!

 

で、勢いあまってパクチーを1束買ったものの自分の料理レパートリーはモロに和風(日本式)。大量消化する方法が思いつかず…刻んでオイル漬けにすること3日…ヒラメいちゃった!元々が日本料理じゃないチヂミだから、ストレスなく食べられるのも私としては良い感じ。お好きな方はレシピの2倍量くらい入れても良いと思います。

 

ちなみにサッパリ食べたい時の味方となるべき青じそ、ミョウガ…スーパーに売ってません(涙 夏になって青ジソは日本人向けスーパーに出回るようになりましたが、貴重です。しかもそのためだけに、遠いスーパーまで買いに行くとか、宅配オーダーとか面倒くさすぎる…

 

大学の友達に「ここは何なの、日本なの」って言われるくらい日本式の生活を貫いて半年、酢とパクチーは取り込むことに決定。

f:id:chunzi48:20160713153854j:image

何か美味しい食べ方ご存知の方いたら、ぜひ教えてください!