はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

ストッケ(STOKKE)のベビー用品 フレキシバス

今週のお題「今年買ってよかったもの」で思い浮かんだのはコレ。はるです。

ストッケ | Stokke | ベビー用品 | 公式サイト

STOKKEとの出会いがなかったら、超高齢育児最初の3ヶ月挫折してたかも…と思うことしばしば。特にこのベビーバス(フレキシバス)と赤ちゃんいす(ニューボーンサポート)のセット。めっちゃ便利。ウチの子が風呂好きっぽいのは、このピンクのお風呂のおかげじゃないかと思ってます。

キッカケは「ビニールのベビーバスあげますよ」って言ってくれた人がちょっとザックリしてたこと(笑)もらってみたら付属のクッションがついてなくて、お風呂の内側が(クッションつけるための)マジックテープむき出し!とげとげザラザラ!これ流石に新生児にはダメだよぅと子供用の洗濯おけにしちゃったんですよ。

で、同じようなベビーバス買うのもカドが立つ?し、流しで洗うのもヤダし…なんとなくイメージの良かったSTOKKE製品をポチッとしたわけです。

一番のオススメポイントは「ニューボーンサポート」椅子の安心感。フレキシバスの壁に引っ掛けて使うんですけど、微妙なカーブのおかげか、生まれたての子でも上手く座ってくれるんですよ。

もちろんお風呂では目も手も離しちゃいけないですけど、グッとあちこち掴んだりしなくても体を洗えます。顔〜体前面は首に手を添えるだけ、背面はお尻だけサポートに入れたままで、洗う人の腕にうつ伏せにもたれかけさせておけば滑らず。

首や頭をお湯につけてすすぎたい!って時も、お尻はサポートに入れて「座らせ」たままサポートを壁から外してお風呂の中に滑らせて赤ちゃんの体をお湯につけて洗ってます。これ、微妙なんですが赤ちゃんの体が左右にブレにくくなって安心感が全然違うんですよ。

パパママとお風呂入るようになっても、お風呂場での待機場所(待機椅子)とかちょっとした水浴びなどなどに使えます。折りたたんでかなり薄くなり、使うときは入れた水の重さでちゃんと開くようになっている仕様もいい感じ。セットで5000円しないので、すごくいい買い物でした。

そのほかの愛用中STOKKE製品は…と長くなりすぎたので、これはまた明日にでも。