はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

日焼け止めとボディクリームの季節…カブレなかったやつ紹介

久しぶりにカブレちゃった(主犯と思われる)ボディクリーム…プレゼントでもらったやつなんだよねぇ…しかもボトルサイズでorz…廃棄できない小心者の、はるです。

今までの化粧品関連の失敗から次の3つの大きなカブレ要因は分かっているけど、全く推理できない。

★合わない香料がある
(しかしこれは肌ダメージは低めな模様)

★合わない油分がある
(数日たって出てきたりしてタチ悪い)

★合わない「柔らか成分」「伸びをよくする成分」がある
(即反応&先の2つとの組み合わせなのか?真っ赤に腫れたり痒くなったりエライことになる)

最後のダメージ大きめのやつ、どうやら「肌に優しい成分」「アルコールフリー」なんて書いてあるやつによく入っているものらしくて…試し付けしたら腕が真っ赤にってことも。

とりあえずカブレ発生なく、リピートしたいと思っているクリーム類を紹介。


その1:チャントアチャーム の 日焼け止め

チャントアチャーム UVフェイス&ボディプロテクター SPF43 PA++ ベビー

チャントアチャーム UVフェイス&ボディプロテクター SPF43 PA++ ベビー

UVフェイス&ボディプロテクター が正式名称かな。Amazonで買ったので、ちょっと高かった…でも下地っぽく使うならコレが1番良い。コスメキッチンに売っています。オイルの香りはあるけど、むせ返る系ではなく癒し系な甘さ。家では、これだけ塗ってゴロゴロしています。

外出時にカラダ部分のUVケア追加する時には、安売りしていたスキンアクアの乳液タイプをペタペタ。

スキンアクア マイルドミルク SPF24 PA++ 80g

スキンアクア マイルドミルク SPF24 PA++ 80g


その2:MARKS&WEBのボディローション

MARKS&WEB ハーバルボディ&ハンド ローション 無香料

MARKS&WEB ハーバルボディ&ハンド ローション 無香料

※実際はMARKS&WEBのオンラインショップで購入したので、250ml 1814円でした
無香料のを使っていますが、ラベンダーのも良いですよ♪お風呂上がり、お腹とか脇とかにジャブジャブ?と。使った感じがベタベタもサラサラもしすぎなくて、しっとりです。

使用感は無印の敏感肌用ボディミルクもなかなか良いです(上海では、こっちを使っていました)
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315214815?searchno=10

あ 無印良品週間なら買っておいても良いなぁ。


その3:佐藤製薬のドラックストアコスメ

今の季節の基礎化粧品はコレ使ってます。顔を洗ったら、すぐ化粧水。つけたらすぐ手にクリームを薄くとって塗る…で、大きなトラブル無いです。季節によって乾燥が気になったら美容液追加したり、サッパリしたかったらクリームを減らしたりするくらい。

これ以外の化粧品は…まぁつけても代わり映えのしないボヤッとした顔なので、自己満足程度に。まぁ機会があればご紹介しまっす。

寝ても寝ても眠い…ではまた〜