はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

CoCo壱番屋で必要な中国語!?

日本の片田舎に潜伏中、体重増加、今ターンはヤバイ♪はるです。


上海のCoCo壱番屋で食べた、カツカレー(ホウレンソウ&トマトトッピング)ぶっちゃけこの辺りCoCo壱無いんです。ジャンキーなもの食べたい…


というわけで上海で1人、メニュー見ながら先ほどの写真のCoCo壱カレーを注文するシュミレーションなどしてみようと思います。基本、自分主導でいきましょう。ゴリ押し上等です!(漢字の上のvー↗︎↘︎・は音の高低イメージです)


まずは入店して…


1.ここ(この辺り)いいですか?
↘︎ー︎ v↗︎?
这边 可以吗 じぇびぃえん くぅいぃーま

座りたい席を指差し店員さんを見ながら言えば完璧です。たぶん「好啊はぉあ〜」いいよ〜って言ってくれるか、空いている席の誘導してくれるかしてくれるはず。

店員さんに先手を取られて、次の様な質問をされても…

几个人? 一个人? じぃがれん? いぃがれん?
几位来?一位吗? じぃうぇいらい? いぃうぇいま?
(どっちも何人?1人?ってことをきいてますね)

一本指立てて、1人だってことを主張しながら、も一度 「じぇびぃえん? なーびぃえん?」(ここ?どこ?)みたいに言うか、適当な席に座っちゃいましょう♪


2.店員さん!オーダー!
↘︎v↗︎
服务员 ふぅうぅゆぇん
↘︎ー
点单 でぃえんたん

すみませーんではなくて、店員さん!スタッフ〜(古)っていう意味の「服务员」で声をかけます。発音の上がり下がりは英語の「Who are you?」っぽく。「うぅ」は実際はyou っぽく口を突き出すと、それっぽく言えます。

店員さんと目があったら、オーダー「点单」って言えば来てくれます。


3.これひとつ(下さい)
↘︎・
这个 じぇが
−・
一个 いぃが

ぶっちゃけ、メニュー指差して 「じぇがいが」を繰り返せばどこでも何でも注文OKです。

↘︎ー↗︎
炸猪排 ざーじゅぅぱい (トンカツ)
↘︎-↗︎
炸鸡排 ざーじぃぱい(チキンカツ)
のカレー咖喱いっときましょう。

セットメニューが良さげだな〜って思ったら
v一
套餐 たおつぁん

を使って 「じぇが たおつぁん」とか言うのもチャレンジしてみてください。

CoCo壱セットメニューはプラス12RMBくらいかな。私はよくこの辺り頼みます。



汤 たぁん (スープ)
vー
雪碧しゅえびー (スプライト)
vー
甜品 てぃえんぴん (デザート)

男子は、可乐くぅーらー(コーラ)?


4.あとは…(何品か頼む時に)
↗︎v
还有 はいよぅ
v
加 じゃあ

えーっと、まだあるんだ〜っていう主張をしたいことありますよね。そんな時はメニュー見ながら「はいよぅ〜」って考えてると、伝わります。友達とご飯食べに行ったときなんかも、メニュー見ながら店員さんにコレとコレと…って頼みつつ、他には〜(なんかあるかな)って感じで「はいよぅ〜な〜」と言ったりしました。

トッピング追加したい場合は「じゃあー○○」


ー↘︎ー↗︎
菠菜番茄 ぽーつぁいふぁんちぃえ (ほうれん草トマト)

指差し&「じゃーじぇが」でいけますけど…お気に入りメニューは言えたほうが楽ですね。


5.ご飯少なめ(200g)、中辛で
vー
米饭 みーふぁん
ー・
200g あぅるばいくぅ
vー
中辣 じょんらー


オーダー終わったのに店員さんに何か訊かれたぞーと思ったら、大概メニューのここを指差してます。
みーふぁん しんらー どーしゃお?(ご飯の量 辛さはどのくらい)とか言って。

ご飯の量は「1いー 2ある 3さん 4すー」の各数字プラス百「ばい」で言えばOK。
増やすときは 增 「づぇん」減らす時は减「じぃえん」をつけるとより伝わります

辛さは、不/微/中/大/激 (ぷー/うぇい/じょん/だー/じぃ)プラス「らー」ですね。


6.以上
v・
好了 はぁおら

メニューを閉じて、おっけー はおら♪って言えば分かってくれます。頼んだもの復唱してくれると思うので、メニューを指差しながら確認…違ってたら多分指摘してくれます。

ちなみにテーブルにはメニューがあると思いますが、無い場合は

↘︎ー ↗︎v
菜单 没有 つぁいだん めぃよぅ

メニュー無いよ?って店員さんに言いましょう。


7.よくあるサービス

CoCo壱の店員さん、けっこう教育されてていろいろ気遣ってくれる場合があります。日本人だからかもしれないけど…何いってるんだ?って嫌な汗かいたりして…以下、聞き取れたら使ってみてください。

热水 还 冰水? 还是 常温的 ぅるぅーしゅえ はい びんしゅえ はいし ちゃんうぇんだ?

着席するなり「○○しゅえ?」を含むことを言われたら、お水欲しいか、冷たいのがいいか?ってことをきいてくれてます。

まぁカレーだから当然冷たいのがいいよってことで「冰的 びんだ!(冷たいの)」って言っとけばOK。上海の人は夏でも冷たい水を飲まない人が多いので、何も訊かれない場合は…ヌルい水が出てきます。

次に…
vv・↘︎ー・ー・⤴︎
有什么不吃的东西吗?よぉ しぇんま ぷちーだ どんしぃま

食べられないもの有りますか?嫌いなものない?って感じですかね。
そんな気遣いしてくれると思わなくてアタフタ。野菜カレーか何か頼んだかな…ま、「没有 めいよぅ」無いですよ〜で流しましょう。

食べ終わってマッタリしてるといきなり…
↘︎ー︎ ー ↘︎↘︎ー︎・⤴︎
这些都不需要的吗?じぇしぃえ どぅお ぷしぅやぉだま

これ全部いらないですか?
お皿を下げていいか、きいてくれています。も少し簡単に「好了吗?はぁおらま」「好完了吗? はぁおわんらま」で 食べ終わったか、きかれることが多いです。

あとはお会計のレシートも勝手に持ってきてくれますし、レッツCoCo壱!(決して関係者では有りません)