はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本:2017年1月中旬

いつも以上に街が紅い…中途半端な赤ではなくまさに真紅に染まっている上海より、はるです。 まぁ孔雀も鳥ですよね。うん。さて、ほとんど漫画な読書録です。【貧乏漫画家ママになる!】 妊娠出産時のやりくり?節約できそうなところやってみた本。あるある的…

VPNの現状について 〜いつも通りですがなにか:追記あり〜

少し更新の間が空いてしまいました。上海より、はるです。ちょっと体調崩しているところに、春節前進行の買い物とか行事が重なってお休みしていました。決して数日前に決まったらしい「VPN規制」のせいではありません。【引用】ネット規制、さらに強化=VP…

上海 静安寺 La Creperie 気軽に本格そば粉クレープ

昨日から空気が良く、体調も良くご機嫌♪はるです。静安寺も輝いてます!(毎日ライトアップはされております)というわけで、軽くお出かけご飯。 最近、グルメ系の漫画に毒されて「圧倒的にうまいフレンチが食いたい」とか言っているダンナをなだめつつ、静安…

読んだ本:2017年1月上旬&今後読みたい本リスト

週末にかけて冬らしい天気なのだとか…寒くて風があるほうが空気がよくて好き。上海より、はるです。タイトルのとおり、年明けからの10日間で読んだ本一覧(読後雑感つき)から。 【月と雷-中公文庫-角田光代】 私の好きな尻切れとんぼ系…なんだけど絶妙なバラ…

やらねばとやりたい

考えているうちに10日経ってしまいました。はるです。今週のお題「2017年にやりたいこと」うーん…とりあえず直近でやらねばかつやりたいこと…★1月中 この1年着なかった服&使わなかったモノの断捨離 3月までにやるべきことの具体的計画★2月中 日本語教師資格…

あけましておめでとうございます Grand Hyatt Shanghai

ほんっとに1月1日以外は新年らしい雰囲気もなく…むしろいま春節(旧正月)に向けて「年末進行」が始まっている上海より、はるです。 2017年初日の出 この年越しは「ホテル高層階でのんびりと」の目的で、浦東地区にある Grand Hyatt Shanghai hotel (君悦大酒…