はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

やらねばとやりたい

考えているうちに10日経ってしまいました。はるです。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

うーん…とりあえず直近でやらねばかつやりたいこと…

★1月中
この1年着なかった服&使わなかったモノの断捨離
3月までにやるべきことの具体的計画

★2月中
日本語教師資格勉強の再開

★3月中
HSK6級受験
4月〜6月までにやるべきことの洗い出し

…めっちゃボンヤリ。

今年は大きなミッションが既にいくつかありまして…自分の時間をどう使うか…が課題なんですよね。後回しにすると、どんどん「やらねば」が入ってくる。

1年を通してやりたいこととしては

★プチ貯金
毎日1月1日に1円、2日に2円、3日に3円…と1円ずつ増やしながら貯金すると、1年で6万6795円も貯まる〜ときいて。それくらいならいけるかなと。
とりあえず中国にいる間は1円=0.1RMB=1毛 で計算?何気に面倒なので、同じ結果になる「毎日1〜365円のうちどれかを選んで貯める」という方法でテキトーに始めています。


★体調管理
上海に来て10キロほど痩せて…まぁなんとか適正体重と言えるレベルになりました。なんか色々結果オーライなだけなので、少し積極的にやりたい。

自宅では白ご飯中心の食事。
葉酸/カルシウム/鉄分を必要量取る
スープや野菜ジュースで多品目食べる

くらいですけどね


★年間読書100冊(マンガ含む、雑誌除く)
もともと本読みな方で、一時期は年間300冊とか(マンガ含まず)読んでいたんですけど…ぶっちゃけ携帯ゲームとか仕事や資格で必要な勉強に紛れて、今は年間50冊強くらい…?kindle unlimitedの活用も兼ねて、月10冊以上は読みたいです。好きなジャンルはいわゆる…文芸。誰も問題解決しないし不思議なことも起こらない…くらいのやつが1番。まぁ基本は乱読で…。


★音楽を毎日聴く
これもiTunes musicの活用を兼ねるのですが…積極的に音楽や映画に触れようとしないでいると…ほんっとに一度も「音」を聴かず1ヶ月過ごせてしまうわけなんですよね。勝手に聞こえてくる量も少ないし。
まずはiTunesに薦められるまま、毎日音楽ON!から始めてみます。


あと、これはやり方を検討中ですが…

★自分の婦人科系治療歴/妊活歴をまとめておきたい
通り過ぎると忘れてしまう、人間って素晴らしい…あんなに辛かったのになぁ…特にウェブ上の情報に結構踊らされて…。結局は客観的な医療サイト情報より、主観的な体験談の方が読んでいて心強かった覚えがあります。みんな違うけれど、こういう人もいるって。妊活も含めて、自分のメモが他の誰かの力になればありがたい。

だらだらと書きました。年間計画は今月中に。中国はまだ年越してないから〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎