はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

あけましておめでとうございます Grand Hyatt Shanghai

ほんっとに1月1日以外は新年らしい雰囲気もなく…むしろいま春節(旧正月)に向けて「年末進行」が始まっている上海より、はるです。


2017年初日の出

この年越しは「ホテル高層階でのんびりと」の目的で、浦東地区にある Grand Hyatt Shanghai hotel (君悦大酒店 浦东新区-金茂大厦)で過ごしておりました。


クイーンズサイズベッドの素敵なお部屋

日本式に近い深めのお風呂

飲食自由、滞在フリーのクラブルームつき(モーニング/カクテルタイムは暖かい軽食のサービスあり)

ゆったり夕日を眺めてアフタヌーンティー可能
(ただし本来のクラブルームフロア/ラウンジは改装中で2017年10月頃まで入場不可の模様)

で、なかなか良かったのですが…静かにのんびり…はチョット難しかったです。原因は

この素敵な吹き抜け。
56階から86階まで客室脇が全て吹き抜けになっていて、56階のパティオ(生演奏付き有料ラウンジ)が見下ろせます。で、このパティオを含めたレストランほとんどで年越しパーティー「跨年派对」をやってるんですよね…_(┐「ε:)_

通常はしっとりジャズの生演奏なんかが流れていたので安心していたら、夜9時になった途端にブラス入りのイケイケパーティ音楽が大音響で始まって…25時まで。どうやらこの時間帯は、レストランが飲み放題食べ放題(特別料金/メニューで)らしく、もうみんなノリノリです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

さらに、20時頃にこの吹き抜けを82階から見たら…

むむっ 風船?


70階あたりから見上げたら…これは


新年の瞬間、ふわふわ落ちてきました〜!綺麗!みんな大興奮!

が、当然…下の盛り上がってるパーティ会場の皆さんが景気付けにバンバン割り始めました…これもまたずーっと吹き抜けから客席全体に響き渡っており。上海市内は爆竹禁止令が出ているので、新年も旧正月も静かなものなのですが…こんなところでバンバンやってたとは知らなかった_(┐「ε:)_

まぁ色々と予想の斜め上なことはありましたが、新年や旧正月の上海外滩および街中心は
「死人が出るほど」
の人にもみくちゃにされることもあるので…比較すればゆっくりできたのかも。こうやって近場のホテルで過ごす人、結構いるんだなと再認識。

備忘録的に書いておきますと
★上海の浦東地区で初日の出を見るには★
時間は6:30〜7:30くらいの間(日出6:55くらい)

・环球金融中心(いわゆる森ビル)
ここの展望デッキが最適と思われる。初日の出ツアー(朝6:00-8:30 200RMB)は価値がありそう。

・浦東空港
ここに向かう道路で綺麗に見えるらしいので、空港内にも絶景ポイントがあるのではと…航空会社ラウンジで上の階にあるものなんかは快適そう。

・滴水湖周辺
浦東空港の南、上海航海博物館のあたり。建物のあるところはライトアップとかあって賑やかだけれど東側が海と草むら?しかないような場所があるらしく…上海の若者はここに行った模様。しかしゲキ寒、地下鉄でもいけるけど日の出までに凍える…。

知人の撮った写真。まぁこれくらい綺麗なら報われる?

こんなマイペースですが、興味のあるところからボチボチ書けたらいいなと思っております。

本年もよろしくお願いいたします。