はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

読んだ本:2017年1月上旬&今後読みたい本リスト

週末にかけて冬らしい天気なのだとか…寒くて風があるほうが空気がよくて好き。上海より、はるです。

タイトルのとおり、年明けからの10日間で読んだ本一覧(読後雑感つき)から。


【月と雷-中公文庫-角田光代】
月と雷 (中公文庫)
私の好きな尻切れとんぼ系…なんだけど絶妙なバランスでちょうど回収できるように投げられているお話だったな〜

【猫と漱石と悪妻-中公文庫-植松三十里】
猫と漱石と悪妻 (中公文庫)
何だか共感。猫好き向けじゃないところも良かった。ちなみに○○の妻、みたいなの流行りなのかな…何冊か見たような。

【愛のことはもう仕方ない-株式会社サイゾー-枡野浩一】
愛のことはもう仕方ない
そっか…だよね…って思いながら読了。自分はこの作者さんと逆サイドの視点を持つべきなのかもだけど。結局この人が好きなんだよね。

【ディスクロニアの鳩時計 午前の部-株式会社ゲンロン-海猫沢めろん】
ディスクロニアの鳩時計 午前の部
ノイズだけで構成された物語。その中から感じる…なにか?を探すと開始5分以内に頭痛がするので注意。めろん先生は知人なので大ブレイク待ってます。

【俺たち妊活部-主婦の友社-村橋ゴロー】
俺たち妊活部
しみじみ泣けた。いろいろ想って泣けた。切り口はもちろん、全体に正直なところ。妊活してない人にもオススメだな。

【31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる-ウィングス・コミックス-御手洗直子】
31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス)
ほんと突っ込みどころ満載なものらしいよね…婚活って。でも結婚って納得しての契約だと思うので、みんな必死で然るべき。

【まんがで読破 古事記-イースト・プレス】
古事記 ─まんがで読破─
いろいろ腑に落ちた。各論的な内容もあるんだけど、古事記の音やお話の楽しさが伝わる。ただ興味ない人へのガイド本としてはどうかな…

【私達は繁殖している1~10-ぶんか社-内田春菊】
[まとめ買い] 私たちは繁殖している(ぶんか社コミックス)
繁殖方法観察…くらいにおもって読んだけど、良かった。自分のできる全力を見せられる親っていいよね。子供にとっても多分。

【南くんは恋人-ぶんか社-内田春菊】
南くんは恋人 (ぶんか社コミックス)
「南くんの」の逆バージョン本。後書きにやたらと納得。男子はどこまでも男子なんだろうなって私も思う。

以上9作品、1シリーズでした。お正月休みの1人の時間に読めたこともあって、なかなか良いペースだな。購入2割、kindle unlimited8割でした。

kindleのBook browser機能で今後読みたい本をいろいろ検索しまくったので、読みたい本リストも作ってみました。

私のいつでも買うつもり本リスト
https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/28RC2IBV1FL92/ref=cm_sw_r_oth_ip_wl_o_i9qDybR1YKKE6

ここから月1冊くらいは買い足しつつ、年間100冊を目指していきましょうかね。