はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

読んだ本:2017年1月中旬

いつも以上に街が紅い…中途半端な赤ではなくまさに真紅に染まっている上海より、はるです。


まぁ孔雀も鳥ですよね。うん。

さて、ほとんど漫画な読書録です。

【貧乏漫画家ママになる!】
貧乏まんが家、ママになる!―夫婦で目指す、ハッピー節育生活
妊娠出産時のやりくり?節約できそうなところやってみた本。あるある的共感はできるかな。

【不妊治療、辞めました】
不妊治療、やめました。―ふたり暮らしを決めた日
辞めることより辞める前が重いんだよなぁと、そこは分かる。ただ、もちょっと「辞めていいや」的な内容かと思ったので拍子抜け。

【35歳から子育てはじめました!】
35歳から子育てはじめました!
高齢出産って35歳からって知ってた?と問うてくれる内容なのはいい♪若いなーと思っている周りの女子もみんな高齢ママになるはずだから、きっと大丈夫。

【はなとゆめ】
はなとゆめ (角川文庫)
視点がいい。物語はもうちょっと書いて欲しいってところもあったけど、そこは男性作家の難しさかな。

【ミミズクとオリーブ】
ミミズクとオリーブ ミミズクとオリーブ・シリーズ
既読のつもりでどうやら積読だった本。軽く読めるミステリ。シリーズで読みたい。

【ハリーポッターと賢者の石】
ハリー・ポッターと賢者の石 - Harry Potter and the Philosopher's Stone (ハリー・ポッターシリーズ)

【ハリーポッターと秘密の部屋】
ハリー・ポッターと秘密の部屋 - Harry Potter and the Chamber of Secrets (ハリー・ポッターシリーズ)
読み直し。言わずと知れたハリポタ。どうも虐待っぽいところや魔法の結果の書き方がエグくて好きになれないが、ストーリーをざっくり追いつつ楽しんでみようと思う。


【まんがで読破 日本書紀】
日本書紀 ─まんがで読破─
万葉集の期待感からか、ちょっとガッカリ。

【まんがで読破 こころ】
こころ ─まんがで読破─
端折り過ぎで読破感がない…私と先生、私とKの関係と話の流れがコレよくわかんないんじゃないか?

【まんがで読破 破戒】
破戒 ─まんがで読破─
授業であまり取り上げられなかった理由を思い出す。テーマが伝わっただけで成功かも。

ちょっと不満が残る感想ばかりですが、それなりに楽しく活字中毒を満たすには十分でした。