はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

自分で肉まんを作ってみた

kindleの白泉社少女コミック50%還元で大人買いしまくり、はるです。

引きこもってデリバリー&適当料理で暮らしている今日この頃。中華系も洋食系も量が多いので、食べ残しが多くなっちゃうんですよね。

というか、1人前=ウチの3人前くらいで計算しないといけないことがほとんど…これ残さず1食で食べてたら、第?次成長期が来ちゃいます。

昨日のデリバリー、19RMB(350円くらい)の麻婆豆腐に22RMBのサンラータン…それぞれ丼2杯分ずつ届いたため(この他に炭水化物も頼んだのにorz)有効活用を考えてみた…

【1食め】
サンラータンに幅広麺を入れたものと炒飯ハーフ(2人で分けて動けないほどお腹いっぱい)

【2食め】
麻婆豆腐1/3にご飯1合を混ぜて炒飯を作り、中華風オムライス(卵で包んで、甘酢あんちょいがけ)

【3食め】写真
ホットケーキミックスで作った皮に、火を入れなおして片栗粉で固めにした「麻婆豆腐あん」を包んで、麻婆豆腐まん。

ホットケーキミックス150gに牛乳大さじ3とサラダ油少し入れて丸めて伸ばして、皮に。
フライパンにクッキングシートをひいて、適当に包んだ麻婆豆腐まんをのせ1分中火で焼く→お水1カップ入れて5分蒸し焼きで完成。でした。何か余ったらあんにして肉まんかおやきにするのアリだなぁ。簡単。

で、まだ丼いっぱい麻婆豆腐があるんだけど…明日ならダンナ食べてくれるかなぁ…もういいかなぁ