はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

VPNの現状について 〜いつも通りですがなにか:追記あり〜

少し更新の間が空いてしまいました。上海より、はるです。

ちょっと体調崩しているところに、春節前進行の買い物とか行事が重なってお休みしていました。

決して数日前に決まったらしい「VPN規制」のせいではありません。

【引用】ネット規制、さらに強化=VPNを許可制に-中国
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017012300741&g=int

春節などの休暇前後、国家的行事付近でなんだか海外向けの通信だけ遅いぞヲイとか、VPN日本向けだけつながらなくなったとか…今までさんざんありましたし。

このニュースのソースになっているお達しを読むと
「整顿规律」規制強化(整頓ではありません)
されるのは、中国国内の通信業者(VPN業者、通信サービス提供者)らしいですし…

中国国内の許可をちゃんと取っていない有料無料のVPNを、グレーゾーンから外すぞっていうか…まぁ取締りの理由のするための通知なんだろうなぁって感じです。

うちで使っている有料VPN、専用線サービスとも「通知のとおりなら」規制されないはず。とりあえず様子見ております。

現状報告まで〜

1/26追記:専用線サービスが経路変わっておかしくなっている模様。VPNは使えます。