はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

G20の功罪

なぜですかーなんでジワッと空気悪いままなんですかーおばちゃんもぉ引きこもりんなってもーてるでぇ

щ(´□`)щ オーマイガーッ!取り乱しました。はるです。

 

お見舞いのコメントなどいただき恐縮です。

 ここ数日の生活と言ったら

咳が治まっているうちに、うとうと

→汗かいて起きる

→しばらく起きているうちに家事

→咳が出て力尽きて麦茶(常温)飲む

→ついでにノド飴

→ちょっと落ち着いてきて、うとうと

の繰り返しです。

 

f:id:chunzi48:20160909102306j:image

 

なんでこの時期にこんな空気悪いのさぁ?時期早くない?空が白いよ?

という私のつぶやきにダンナどの一言。

 

「あーG20終わったからね。フル稼働だからじゃない?」

 

!щ(´□`)щ オーマイガーッ!! 

 

それ忘れてた。

G20の開かれていた杭州は、上海からちょっと南に行ったあたりのご近所さんです。中国では、国家的、国際的な行事があるときに空気悪いのはいけないってんで、近隣の工場の稼働止めて「その時だけ」排気規制するらしいんですよ。結果、行事が終わった途端に空気が変わるくらいの稼働しちゃうと…9月10月は祝日が多いし「いまのうちに回しとけ」ってのもあるんでしょうね…しわ寄せ感満載。

 

もともと、9月の3日前後は引きこもる予定だったんですよね。それが今年は大丈夫そうだっていうので、つい出かけたりしたのも間違いか。えーっと、大丈夫そうっていうのは…抗日運動が無さそうってことです。

 

私はまだ上海で「日本人だから」とハッキリ嫌がらせされたことはないですが、中国国内でも地域や時期によってはかなり「反日」感情が高くなります。

 

そのうちの一つの「時期」が9月3日。なんか中国が定期的に国民的行事にしようとしてくる、「抗日戦勝記念日」です。

 

 由来とかなんとかはWikiに詳しいかと。とりあえず盛り上がっちゃう日で、年によっては日本人全員自宅待機もありうるらしい。が、今年は各種行事が「見送り」だそう。一説にはコレもG20対策で「国際的な協調」の空気感を演出するためらしいです。心理的な空気感までコントロールするとは…!щ(´□`)щ オーマイガーッ!! 

 

平和だぁーってことで、これまでデリバリーしか頼んでなかったお店まで散歩してみたりしたんですよね。浮かれてた。まぁ学校の新学期履修登録にも無事に行けたし、中秋のお菓子も買えたし…喉が痛いのとプラスマイナス…かな。

 

引きこもり中、積ん読(Kindle内)がぐんぐん減っております。心の友である麦茶「小川産業×お茶の森乃園コラボ つぶこ」のパックも減っちゃってますが頑張ります…

 

これ水出しでも美味しく出ますよ!

つぶこ

http://item.rakuten.co.jp/morinoen95/tubuko40/