はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

暑い時には緑豆?

1週間ぶりに最高気温が35.9℃まで「下がり」ました…上海の、はるです。

 

引きこもってお茶ばっかり飲んでいたところに、夏休み中の大学(留学生办公室)から

【制作中国人的解暑飲料】

のメッセージが…まぁ漢字で何となく分かりますよね?

 

というわけで、暑さ対策の伝統の飲み物「绿豆汤」を作ってみよう!

 

★必要なもの

「緑豆」1合

水1リットル (吸水用含まず)

砂糖 大さじ4〜 (お好みで増)

塩 (ほんのちょっと)

大きめの鍋(パスタを茹でられるくらい)

 

★作り方

1 緑豆を洗って、かぶる位(豆の2倍量くらい)の水に2〜3時間つけます。

2 豆が水を吸って2倍くらいの大きさになったら、水を切ります。

3 冷たい水1リットルに豆を入れて茹でます。沸騰するまでは強火(約8分)、そのあとは弱火で約10分

4 豆が「开花」口を開けるくらいになったら茹で上がりのサイン

5 砂糖をお好みの量くわえ、冷やしたら出来上がりです。

 

ここで砂糖を控えめにし…甘味の中に豆の「苦味」を感じるくらいがいい塩梅だそうです。(上海在住10年超えの友人談)

私は水1リットルに対して「きび砂糖 大さじ4」と「1つまみの塩」を入れました。

 

出来上がり!すっきりして少し甘くて冷たくて…美味しい♪

f:id:chunzi48:20160725191119j:image

もう少しスープ多めにしたり別の豆を入れても良いみたい。

 

緑豆には、熱を逃がす効果があるとされているそうです。美容にもいいとか…上海の人はこういう飲み物(食べ物)をうまく取り入れて、健康&長生きなのかな。

 

f:id:chunzi48:20160725191017j:image

緑豆あと半分…何か他の料理にも使えないか研究してみよう!