はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

はてなブログのカテゴリー作成について

カテゴリー作成のためのポスト!

このカテゴリーってサクサク作れてます?

私はかなり苦戦…というかハマった(´・_・`)

これからブログ設定しようとする皆様。

たったひとつの注意点は

「内容・設定を変更したら必ず更新しよう!」

です。

 

どこで何をした場合も必ず「更新」をすること。その結果が「保存」または「反映」されているか確かめること。当たり前かもしれないけど、何で?できないよーもうヤダってなるくらいに時間とられた。

 

保存したのにおかしいなぁ…と違うツール(携帯orPC、ブラウザorはてなブログアプリなど)で表示したら出てこない…更新もできない…なんで?なんで?と。

 

(どうやら私の環境だと)作ったカテゴリーが「設定」の「カテゴリーリスト」に即表示ではなく、さらに混乱。

 

とりあえず 、公式のヘルプはここ

 http://help.hatenablog.com/entry/category

 もちろんまず読みました。でもハマった。

 ~紆余曲折がありすぎたので今度まとめて書きます~

 

そんなわけでiOSアプリとブラウザ、さらにはPCを行き来しながら、

とりあえず11カテゴリー作ってみた。

 

Book …読書、本関連

Chinese …中国語

Language …語学関連のこと

Cooking …料理

J-ota …ジャニーズゆるオタつぶやき

Shanghai_food …上海グルメ

Shanghai_life …上海生活

Tech …技術情報

womanD …婦人科系情報

General …日記・メモ

 etc…カテゴリーなし

 

これくらいあれば自分の興味をボチボチ書いていけるでしょう。では。