はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

今日の空気とアノ飴ちゃん

お天気はイマイチですが、空気は“良く”なってきた模様。でも私の喉はダメージがあったらしく「ひと通り具合悪くなっておく」ようです…上海より、はるです。

f:id:chunzi48:20160906090143j:image

 

そんな私の強い味方は

京都念慈菴の「密炼川贝枇杷膏」

f:id:chunzi48:20160906090332j:image

 すごい「強そう」な箱に入っていますが、中身はアンズ風味の浅田飴。1日3回茶匙1杯舐めること(子供は半量)…でも美味しいのでもっと舐め(飲み)たくなっちゃうアレです。

f:id:chunzi48:20160906090702j:image

日本では馴染みがないと思うのですが、アジア(日本以外)では結構メジャーなブランドだとか。

 

ヨーロッパ系華僑の子供たちや香港の人が、風邪になったら飲むやつ!凄くいいんだよ!と力説していました。ちょっとググったら香港スターのお気に入り♪みたいな記事も発見。美味しいナチュラルハーブ(漢方薬だし)として、人気再燃!?


この瓶に入った水飴タイプはお医者さんに処方されたものですが、「ノド飴」タイプもあってコンビニでも売っています(1缶45RMBくらいでお高め)。

 

ちなみに名前にある“京都”は、日本の京都のことではなくて「北京」のこと。

f:id:chunzi48:20160906094718j:image

そういえば北京のクラフトビールは「京A」だった…夏限定のやつ飲みたかったな…

 

というわけで、今朝ひと舐め(もちろん飴です、BEERにあらず)。冷たい飲み物を控えて、しばらく大人しくしておきます。

 

季節の変わり目、皆様ご自愛くださいませ。