はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

今日の空気とビール

 天気ではなくて空気です。上海はそろそろそういう季節なんだな…はるです。

 

先週の水曜日、外出から帰ってきたくらいから喉が痛くて、朝夕は変な咳も出る…風邪かな?と思いつつ窓の外を見ると晴れのはずなのに何だか川向こうが烟ってる…もしや!とチェックしたのはこのサイト

AQI(Air quality index 大気汚染指標)

http://aqicn.org/city/shanghai/

f:id:chunzi48:20160905131439j:image

や…やっぱりしばらく「unhealthy」健康的ではない状態が続いてたんだ。・゜・(ノД`)・゜・。なんか外に出る気になれなかったのはこのせいもあるのかな。

 

上海でも、大気汚染問題はかなり深刻。10月末頃からは、毎朝このサイトをチェックして

 

f:id:chunzi48:20160905133226j:image

Unhealthy のオレンジか赤なら、仕方ないかと外出

f:id:chunzi48:20160905133254j:image

Very Unhealthy の紫だと、ぐったりしながら用事を後回しにし外出時間を短く

 

f:id:chunzi48:20160905133413j:image

Hazardous の茶色を見たら、学校のテスト以外は引きこもり決定!

という日々が始まります。ちなみに上の3枚目の写真の日の天気は「快晴」!(◎_◎;)

太陽直視できる暗さなので、AQIチェックするまでもない…

 

夏は暑いし湿気が多いけれど、海や川からの風が吹いていて「空气新鲜」こんちーしんしぇんなんですよね。あー忘れかけてたよ。

 

とぐったりして家で夫婦してゲームしてたら…日曜の昼頃から風が吹いて、一気に空気が良くなった♪

f:id:chunzi48:20160905115212j:image

Moderate 黄色!これでも東京の青梅街道沿いと変わらないかダメなくらいですけど、上出来。Goodの緑になることがどんどん少なくなっていくんだ。

 

と行く夏を惜しんで外でビール飲んできました♪

f:id:chunzi48:20160905134000j:image

f:id:chunzi48:20160905134424j:image

f:id:chunzi48:20160905134438j:image

f:id:chunzi48:20160905134505j:image

 

あと何回、外ご飯に行けるかなぁ♪

 

〜お店情報〜

SHANGHAI BREWERY dongpinglu brunch 

徐汇区东平路15号

現金、カード、银联 支払い可

# 百度地图 #http://j.map.baidu.com/FprE4

 

その名の通りクラフトビールのビアレストラン。地下鉄の衡山路から歩いて5分ほど、バスだと衡山路复兴中路か乌鲁木齐中路あたりの各バス停から数分です。外国人率が高いレストランが近くに沢山あって、ここもお客さんの半分は外国人(ヨーロッパアジア含め)。ピザ釜があって、イタリアン、フレンチ、ブリティッシュバル風などご飯も美味しいです。私のお気に入りはオリジナルのApple CIDER♪その他にIPA、白、黒、黄、フレーバー系のオリジナルビールがあります。平日夜8時までのハッピーアワーが狙い目。道路拡張整理のため、近々この支店は移転するとの噂があり、今のうちにもっと行っとかなきゃだし!