はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

在りし日の!?

今日は「似ていると言われた芸能人から、自分を紹介してみる」というドーデモイイ試みをしたいと思います。はるです。

f:id:chunzi48:20160912205932g:image

(powerpuffGIRL風のやつ作ってみたが似ない…)

 

動機は「似顔絵」と「自己紹介」。

 

まず、、よくお邪魔しているブログの絵師の皆さんが「似顔絵書いちゃいます」企画をされていまして、ぉお自分も是非に!と思ったのですが…自分の特徴&スペックってなんだろうと。

 

そして、新学期にあたり自己紹介の機会が増え…相変わらず他の人の自己紹介に「上手いなぁ」と思っているだけの自分。これいい加減ダメだなと。仕事用(お客様とか人事考課向けとか)のやつはあるんですけど…もぅこれ使えないしね。

 f:id:chunzi48:20160912210056p:image

(ビオレママ風…)

f:id:chunzi48:20160912210139p:image

(マジョリカマジョルカ風…迷走の香り)

 

さてさて。

 

まず初めに、ウチの素晴らしい身内フィルター越しに成された「的外れな議論」をお届けします。

 

ある日の朝、妹からメールが届きました。

妹「姉!姉!テレビつけたら"在りし日の"姉がいる。観てみて。NHKの朝ドラ」

 

 はぁ?まず在りし日って、私まだ存命現役バリバリですが?テレビ観てたけど、すっぴんに近い「貫地谷しほり」ちゃんがアップだよ?寝ぼけてんのか。

 

妹「ぽっちゃり具合とかー何か似てない?私はこれから姉は誰に似てる?って聞かれたら、「ちりとてちんのヒロインの人、ただし垢抜けないままオバちゃんにした感じ」って言うわ〜じゃあねー」

 

をぃ!眉毛と頬っぺたの上がり具合&ぽっちゃり感だけでそんなこと言うな。貫地谷さんに謝れ!完結するな!

 

この姉妹のメールエピソードを家族に話したところ、父と母が全否定。そだよねー

 

父「同じ年頃なら、Swing Girlsに出てた子に似とるやないかーあのネズミをラッパにつけてた。これお父さんの意見な」

…父よ、ありがとう。そしてすぐ上野樹里ちゃんに謝れ!残念ながら、ラッパ吹くと大体ああいう顔になるんやで…あと眉毛しっかり目ね。共通点そこだけ…(トランペット経験者です。小学校5年から大学、社会人まで)

 

母「みんな良く言い過ぎ!姉ちゃんが似てるのは篤姫やってた垢抜けない顔のあの子やろ!着物着たときの感じ」

…母よ、ありがとう。でも宮崎あおいちゃんに色々謝れ!似てるのは小さめの鼻と、前歯が大きめなこと、唇薄めってくらい…素朴な感じは役作りやろーがっ。あんな仕上がるか!

 

母2「昔はもちょっと可愛かったし、おニャン子の満里奈ちゃんに似てるって評判だったのに、なんか歳とったら全然違うもんな方向が」

…いや元々違う…共通点は

「顔の大きさに対しておデコが狭い」ことくらいだよ。だから似たような髪型だったことあるってだけよ…

 

妹ダンナ「僕はあのーモー娘。だった高橋愛?あの人に似てるなって昔思ってたんですけど、どうですかね」

…昔…高橋愛ちゃんゴメンなさい。共通点は…大きさかな…身長は確か同じくらい(ミニモニギリギリ入れる)

 

父「それなら石野真子のが似てるって」

…八重歯だけ…

母「八重歯の感じなら南野陽子」

…それ似てるのはあなたでしょ。

f:id:chunzi48:20160912213340j:image

以降、「在りし日の私」=各人の思うベストな状態の私が誰に似ているかという不毛なファンタジーなトークが続きました。もちろん、この中の誰にも似てません…パーツとか一瞬の雰囲気とかはあったのかもしれないけど、トータル結論全然似てない。

 

ダンナは「在りし日」ってどんなに可愛かったんだろうかと夢想しているらしいのですが、残念。そんな人はいなかったんだよ。そして私は「写真と本人のギャップ大賞」ってのがあったら最終選考残れるくらい、写真映りが悪い…もとい全然違うよね。

 

これイメージが迷走するだけだった…企画失敗。

 

以上から無理やりスペック抽出…!?

 女

髪セミロング

おでこ狭い

眉毛しっかり目

(眉毛の真ん中は繋がらないが逆剃り込み状態で髪の毛と繋がりそうになる。)

奥二重っぽい二重の目

小さくて低い鼻

頬骨出てる

(サングラスかけるとずり落ちる、頬で止まって頬の真ん中に線が入る)

薄めの唇

(トランペットのマウスピースに完全隠れるくらい)

八重歯

顔の骨格小さめ

(母譲り、しかしポッチャリで埋まってる)

メガネなし(両目1.5裸眼)

チビ…まぁアラフォーの平均値?

垢抜けない

着物を着ると何割か増し(多分お腹のあたり隠せる)

 

その他、言われたことのある批評をかいつまんで

「林浩子の若い頃」

「マルシア?」

「ひざ下が長いね」

「腕が長いね」

「首筋が彫刻向け」

「色白。七難隠す」

「茶髪…染めてないのに」

「指が長い」「手の甲と足の甲だけ薄い」

「体を輪切りにしたら、鯖っぽい形だね(鯛やヒラメではない厚み)」

「声を聴いてると頭が痛くなるよ?」

(自分自身も声がよく響くせいか、話しすぎて頭痛になったことあり)

「妹さんお母さんと顔…パーツの配置は同じなのにね(なぜあんたは残念なのか)」

「本気で怒らせると理論武装でネチネチやるうえ根に持つタイプ」

「優しいのは人に期待してないからでしょ」

 

なんかちょっと落ち込んできたぞ…その他情報

 

読書好き (江國香織さん、角田光代さん大ファンです)

最近ちょっとグラぶってる(似ているキャラはラムレッダ)

普通自動車運転免許あり

教員免許あり(国語)

英検準1級

TOEIC895

HSK4級

ペン字検定3級

日本語教師勉強中…関西系含む方言3つ+エセ標準語対応可能

基本情報処理技術者

 高度系は午後IIで落ちてる(SC,NW,DB)

Linux, Windows Server系, exchange, Office365系列資格あり

Cisco, vmware server, 仮想client 資格あり

…このへんなんか仕事っぽくなってきたからやめよう

 

滝沢秀明さんファン歴20年くらい

 美しいものを大切にしようというスタンス

 

まとまらないのでこんな感じでどうでしょうかー!