はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

中国でもペン字流行?&本屋さんにて

久しぶりに中国語を容赦なく話してくれる(日本語英語共に不可)の知人に会いに行って、嫌な汗が出まくり。SMAP解散とかもう…吹き飛んだりしないから…涙 担当はタッキーこと滝沢さんです。すみません。はるです。

 

f:id:chunzi48:20160814225429j:image

 

その知人にいきなり「写一下」って渡されたのが、この本。中はこんな感じ。(上半分が左ページ:下半分が右ページです)

f:id:chunzi48:20160814225730j:image

どうやら名文、名作を書いて字を綺麗にしよう!みたいな本がシリーズで出版されていて、その1冊のようです。厚紙に字が凸凹に印字?型押し?されていて、これをペンでなぞって練習するというもの。

 

書いてみて書いてみてとやたら言ってくるんだけど、書いたらあなた使えないじゃない?せっかく買ったのに…と説明をよく見たら

 

使用产品专用笔…

(専用ペンを使ってください)

所写的字迹会在一小时左右自动消失

(書いたものは1時間ほどで自動的に消えます)

 

へぇえーすげー!日本でもこういうのあるのかな?ということで遠慮なく書いてみたけれど(写真中の字が青くなっている部分)。結論としては、コレなんか練習続ける気にならないなぁ。だって作業の成果が残らない、無に帰すのって…拷問じゃなかったですかね?一段落だけ書いて「很有意思啊(面白いね〜)」って写真を撮って帰ってきました。

 

その後、ちょっと他にも気になるものがあって、本屋さんへ。油断してたら入口でいきなり…

f:id:chunzi48:20160814231606j:image

なんでジャニーズコーナー出来てるの???しかもセンターに滝沢どのが…(なぜ隣に福山さん?手前にhyde兄貴?)そして右側にSMAPと嵐的な何か…うわーうわー

このタイミングで何で現れるのさぁ…いや冷静に考えてこんな上海の一等地に置いてもらえてるなんて滝オタご新規さんとかいらっしゃったり(いや今更無いか)と、ごちゃごちゃ考えながら本屋を一周して戻ってきたら…

 

嵐とSMAPだけ売れとる!レジを見たら嵐のCDは中学生くらいの女子、SMAPはも少し上のお姉さまが持ってる…なにーっ!

f:id:chunzi48:20160814232246j:image

ハイ。ここで他の人に持って帰られたら一生後悔する!と買っちゃいました。

お値段は125RMB(2000円くらい?)のところ日本雑誌フェアで八折、100RMB。それでも高っ!基本的に本が安い中国で外国の本は輸入物も翻訳物も高いです。

 

でも母国語でのインプットアウトプットがなさすぎてグッタリしている友達を、この本屋さんに連れてきたら生き生きと本の話をしてくれました。(日本含め全世界で訳されてる小説のシリーズがあった)

 

私も、今日は何ていうか元気が出ました。おやすみなさい。