はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

愛ちゃん!爱酱!

オリンピック…泣いたり笑ったりガッツポーズしたり忙しいです。もう涙腺ゆるんでるダメダメはるです。

昨夜から今朝の号泣ポイントは、錦織圭vsナダル戦…そして卓球女子団体戦の第5戦「卓球の愛ちゃん」こと福原愛選手でした。

 

彼女は中国でも人気がある、っていうのは聞いていましたが…正直こんなに?って感じ。幾つか中国(上海)のウェブニュースサイトを見ているんですけど、オリンピック開幕以降は毎日のように愛ちゃん絡みの記事を見かけます。そして好意的なものばかり。

 

ちなみに、日本語の「○○ちゃん」は「○○酱」と表記されます。初めて日本のドラマを中国語字幕で見たときに、これ結構衝撃でした。酱?酱ってなに?醤油か味噌か???と。

 

あ、愛ちゃんの話だった。福原爱、という名前と同じくらい「瓷娃娃」つーぅわーぅわー っていう愛称で有名みたい。直訳すると陶器のお人形さん、可愛いですよね。あとは萌萌爱酱!とか…うーんやっぱり「酱」ってつくとなんか美味しそうな感じ(≧∇≦)

 

いま中国のまとめサイトで

「今天最萌!福原爱3岁时的视频 边打球边哭」

今日イチ萌え!福原愛3歳の時のビデオ 打っては泣いて…

f:id:chunzi48:20160816011853j:image

(静止画で画像拝借)

っていうのを観てまた泣けてます。日本人ならどこかで見たことのある動画のつなぎあわせなんですけど…この子が20数年後に日本のエースになってるんだなぁ。カメラから見えないように涙を拭い「今日の負けは私の責任」と言える、強くて愛される選手になっているなんてね。そんな感慨深さで。明後日の3位決定戦も素晴らしい試合になるといいなぁ。お休みなさい。