はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

HSKを上海で受験 その2 申込

 

HSK受験について、その2 申込み編です。
えーっと、汉语考试服务网 http://www.chinesetest.cn/から申し込み可能です。

f:id:chunzi48:20160811203023j:image

 

この公式サイトを見れば手順は全て分かります。日本語版/英語版でも丁寧な説明とFAQがあります…と思いきや友人が色々ハマってくれていたので注意するものを5点紹介。

 

【インターネット申込に必要なもの】

1)メールアドレス
公式サイトからテスト申し込みする前に個人のアカウント登録が必要なのですが、ここで必要なのがメールアドレス。普段はSNSなどのメッセージだけで済ませている、gmailしかない!VPN無いから中国でメール見られない!とかだとギリギリで焦るので準備しておきましょう。ちなみに登録時以外は、ほとんど不要です。色々通知が来るはずなんですが…自分も友達もオンタイムに届かず、公式サイトの自分のアカウント「マイページ」で確認しました。

 

2)身分証
パスポートでOK。パスポート番号とビザ番号を入力します。入力が弾かれる!ってときはプルダウンで身分証の形式を選んでいないか入力場所を間違っているので落ち着いて。

 

3)証明写真
画像データとしてアップロードできるものを準備。画像は荒くても大丈夫ですが、アップロードの仕方が独特(申込画面上でサイズを調整する)。これも落ち着いてやりましょう。

 

4)支払用カード/口座
3Dセキュアの本人認証付きのクレジットカード
または
Web銀行使える中国の銀行口座
が必要です。

これで友人はカードのセキュリティ設定がなく口座もなく…私が代理で払いました。
イコール 他人名義のカードや口座で支払可能です。支払いにはいずれも手数料が3〜10元かかります。テストセンターで支払うこともできるようで、この場合は手数料が無いとか?私が受けた時の手数料はクレジットカード>銀行カード(3.8RMB)>直接支払いでした。

 

5)プリンター
ウェブで表示できる受験票をプリントアウトして、当日持っていく必要があります。日本からプリンター持っていく人少ないですよね。ホテルや学校のプリントアウトサービスを使えればいいんですが…日本でこういう時頼りになるコンビニにはコピー&プリントアウトサービスがありません。街中に「コピー屋さん」なるものがあり、データを持ち込んでプリントすることは可能ですが…ウェブの画面をPDFデータにして持ち込んで中国語で説明して…慣れない人には大変です。試験ギリギリに焦らないよう手段を確保しておきましょう。

 

中国でインターネット(携帯アプリ含む)でアカウント登録する時、身分証の番号登録と携帯電話番号の入力がほぼ100%必要です。言い換えるとパスポート&携帯&中国の銀行口座があれば中国の生活がかなり便利になるので、早めにパスポート以外の2つをゲットすることをオススメします。

 

携帯はSIM買えば良いので簡単。銀行口座も1時間以内で作れます。即日でカードももらえます…ただし何も言わずに申し込むと、受付のお姉さんの気持ちで銀行カードの種類が決められちゃうので注意。
引き出しから大量のカードを取り出して「どれにしようかなーコレっ!」て感じでカード(及び番号)を選んで、これで良いよねって設定し始めたりするので
「ウェブで使いたい」
「日本でも银联カード使いたい。磁気テープついてるのにして」
って確認しましょう!

銀行によっては「その機能はつけられない」「やりたかったら別の銀行に行けばー?」って後から言われる(私言われた※)ので…これも中国スタイルですね(−_−;)

※日本にある中国銀行の支店だときちんと説明してくれるみたいです。上のように言われたのは別の銀行です…

 

中国でクレジットカードで支払いできる場所が限られているのはご存知の方が多いかと思いますが、インターネット上で「信用卡支付」クレジットカード払いがOKになっていても3Dセキュア無しだと使えない率が日本よりも高いです。(海外はどこもそうかもしれない)日本のクレジットカードを持ってくる場合は、設定しておいたほうが良いですよ。

 

あれ?なんかHSKの説明じゃなくなってる…?長々と失礼しましたー( ´ ▽ ` )ノ

次は受験勉強と受験レポをお伝えします。何か質問があれば遠慮なくコメントして下さい!