はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

涼風至…七夕?

扇風機だけで夜まで過ごせそうな涼しさの上海。最高気温は30度以上あるんですけどね…時おり涼しい風が吹いて

f:id:chunzi48:20160809172717j:image

こんな感じです。秋来ぬと…とつぶやいてしまう爽やかさ。

 

中国は本日8月9日が「七夕」。旧暦の七夕まつりかぁ…って思っていたら、日本とは全く違うお祭りで。「Chinese valentine 」と言われる恋人達のための日らしい。男子は本日のために贈り物を準備したり…若者にとってはクリスマスイブとバレンタインが一度に来たような感じだとか。

日本では笹飾りをして、短冊に願い事を書いて…幼稚園の時は折り紙で天の川や提灯の形の飾りを作ったなぁ…って中国人の子に言ったら「小さい子に七夕节なんて関係ないでしょ?」

くらいの勢いでした。同じ彦星と織姫のお話が元になっているはずなのに、ドウシテコウナッタ?

ちなみに中国語で

彦星は「牛郎」 牛飼い?

織姫は「织女」織る女 ?と言います。

 

あ 夕立…上がってまた青空。

彦星と織姫、今夜なら会えそうですね。