はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

日本 秋の断捨離…のための爆買いっ!しまむらユニクロ+

空が高くて気持ちいい…上海に戻っています。はるです。

f:id:chunzi48:20161011113608j:image

 

さて、上海駐在(の補助)生活に向けて日用品&衣服をパッキングし始めたのが昨年の今ごろ。1年いらなかったものは、断捨離適齢期だよね。

 

「痩せたらまた着られるかも」で残し、上海に持ってきた服も、ずいぶん諦めがつきました。なぜなら…じぶん痩せたからっす!

 

普通に生活していると1ヶ月に2ー3キロペースで痩せる、ただし帰国1週間につき2キロ太る!ということが数値として出たのです。

 

上海に来てからの1年弱の間に、最大で10キロ減。全ての服が「着られる」状態に…けど「似合わない」「流行らない」「イメージと違う」加齢のせいですかね…分かってたけど現実は厳しいわ…

 

夏モノは持ってきた服の半分を捨てました。秋冬モノも同じじゃないかなと。

 

f:id:chunzi48:20161011115714j:image

というわけで…しまむらユニクロでアイテム追加っ♪

去年くらいから、私の好きな色味の青や緑が出ていてウズウズしていたのですが…まぁぶっちゃけ安っぽすぎたりして足踏みしてまして…

先日、上海にある「Shimala」(しまむらです)で「ハリスツイード コラボ」のサボサンダルを40RMB(600円)でゲット。この値段ならとお試ししたけど、これ良いじゃない!同じシリーズのバッグ、グローブ、モコモコ付きオジ靴を、日本で見つけて即買いです(写真下の3点)。しまむらなんて…と否定的だった母親を連れて行って、型違いのバックを彼女用に買いました。ふわー冬が楽しみすぎる♪

 

それからユニクロは、ちょうど日本滞在中に発売された新ライン「UNIQLO U」から

ラムクロップド クルーネックセーター 66blue

ストライプ スタンドカラーシャツ 32beige

ウルトラライトダウンコート+ 58dark green

の3点を。

手が長いわりに背が低い私には「クロップド」のセーターがちょうど良い♪シャツはビッグサイズっぽく着るのに良さそう。

そして(写真に無い)ダウンコート…これがヤバいです。黒でもなくカーキでもグレーでもなくダークグリーンという微妙な色合い、軽さ、サイズ感、デザインの良さ、そしてお値段。同じ系列のチェスターコートも買おうかと思うくらい!

 

f:id:chunzi48:20161011121754j:image

 

その前に(滞在中の着衣調節も兼ねて)成田空港のearth music & ecology で

スヌーピーコラボニット

チャンピオンコラボスウェット

チェックワンピース (ダークグリーン×レッド)

グレー薄手カーディガン

も買ってました…あはは。

 

他にも次のようなアイテムを狙っていたのですが…

「黒っぽい花柄のブラウスかワンピース」

    真っ白が恥ずかしい&汚してしまうヒトのため。小花ではなくオトナっぽいものが欲しい。

「ダメージ系デニム、色の変化があるもの」

   コーディネートが全体に地味なので変化球用。薄色系はあるので、グラデーションかパッチワーク、またはカットオフの流行り物も可。

「チェスターコート」

    スーツの上に着る用ではなくカジュアル系。白黒以外。

「ライダースジャケットかMA-1」

  昔のMA-1が古びている上に似あわなかったのでリプレイス…サイズ感?トシ?

「ハイカットスニーカー(グレー)」

  ロングプリーツスカートに合わせて履きたい

ブランド問わずツンとくるモノがなく、友人助言と時間切れにより断念。ピン♪かわいいー欲しいーくらいまではあったんだけど、おうっ!これ良いねーツンときたぁあ!まではいかなかった感じ。ユニクロデニムがイイとこまで行ってたけど、色目変化が思ったより少なくて…上海でその他のファストファッション系で探すか、ハイブランドのもので年を超えて着ることを念頭に、今季は諦めるか…かな。

 

 

最後、TCATのKEYUCAでまさかの追加オーダー

f:id:chunzi48:20161011123546j:image

ブーティって言うのかな?丈が短くて履きやすくて晴雨兼用なのに長靴っぽく無い♪

ダメ押しに「自転車乗るのなら、この方が便利だよ」という友人助言あり、ハイカットスニーカーの代わりに購入。この友人とはオトナになってから10年以上の付き合いで、私のワードローブ&好み&弱点を知り尽くしており。買い物時の買いすぎ、買い損ね、タイムオーバーをかなり軽減してくれます。ありがたや。

 

 ダンナの服も結構追加してきたのだけど、これはまた別の機会に。さて、 断捨離断捨離(…爆買い報告( ・`ω・´)キリッ でしたー