はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

家乡 ふるさと

2時間目から授業に出ようとカフェラテ買って学校に来たら…校舎前ベンチの主に「持ってるもん出せよー牛乳っぽい匂いすんだよーはやくよー」って脅されました。はるです。

f:id:chunzi48:20161013130124j:image

 

いまちょうど口語の授業で「我的家乡」私のふるさと(乡は故郷の郷)とか「去还是留」去るか留まるか…がテーマ。同級生の想いを聴きながら、オバちゃん甘えてちゃいかんなと思っているところです。

 

今日の中国語:入乡随俗  ぅるぅーしゃんしゅえすー

郷に入っては郷に従う Do in Rome as the Romans do.

乡が郷とわかった瞬間にピンとくる四字熟語です。