はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

秋刀魚が食べたくて

うーんどうやってもSNS映えしない…はるです。

でも美味しいよ秋刀魚

南蛮漬けにしてみました。

ささっと作るレシピ本とかみて献立決めると、豚肉ばっかり、炒め物か照り焼き…になって自分のご飯に飽きてきたんですよ_(┐「ε:)_

ちなみに中国語でも秋刀魚は秋刀魚(秋刀鱼 チゥダオゆぅ)。料理サイトを見てみたら、お得意の「花椒 ほわじゃお」「孜然 クミン」を使って焼くとか煮るとか出てて…日本料理ちゃうやん!と突っ込んでしまった。

あ でも「お酢を薄く塗ってから塩をふって焼く」という方法が「日本人教你做正宗料理 (日本人があなたに教える伝統料理法?)」で紹介されてて…お酢塗ると網にくっつきにくくなるんですね!知らなかった〜テキトー料理歴ばっかり長い自分より、美味しく秋刀魚食べている中国人がいそうですʕ•̀ω•́ʔ✧

実家から送ってきたサツマイモとカボチャで何を作ろうか思案中…(次回予告?