はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

大潮が来たってよ

予定以外のことが起きてほしくない、ので色々気になる今日この頃。特にビッグウェーブにも乗らなくていいんだ〜はるです。

f:id:chunzi48:20170713184000j:plain

これは潮まねき?

 

いや、発端は今月のはじめに母に電話していたら「今週末(7/8〜10日)は気をつけなさいよ〜お産が多いっていうから」「◯◯ちゃんとこが出てきそうなんだって」と言われたこと。

※◯◯ちゃんはひとまわり年下の従姉妹、7月末予定日の臨月妊婦

 

でもって、◯◯ちゃんってば…ほんとに産気づいて9日に産んじゃった!土曜入院の日曜出産か…追加料金…^_^

 

実は今月は9日が満月で、その前後は「大潮」っていう潮の満ち引きが大きい時期なんだそうで。そういえばウミガメとかカニとかは満月や新月に集団で…って話聞いたことあるけど。

 

確率論から言って、月に2回×3日ずつ大潮はあるわけで…まぁ2割は何もなくても大潮の日に産まれると。産気づいたのが〜とか、産まれたのが〜で前後すること考えると、「やっぱりねぇ」とか言って後付け可能なレベルではあるんですが。

 

圧の変化なら台風とか前線通過とかドーなるんじゃい?って思ったら、これも多くなるらしい…「台風の中病院へ」ってインパクトが強いからじゃないのかとも言えるけど

 

あーそうです。近親者が…って聞いてビビってます。まさにその時間に産んじゃうって!なんだその素直さ!

 

そういえば妊活中の「リセット」も満月が多くて、やたらと月が綺麗だなって哀しくなったな…これも印象の問題か…

 

子宮筋腫の手術は、術日の2週間前に担当医の都合で予定変更、いきなり10日ほど早く手術することになって…仕事の引き継ぎをバタバタ済ましたら…引き継いだ相手が「実は(私の休職中に)退職しようとしてた」ということになってたりして。復帰するなりエライ目にあったんだったわ〜

※出社してみたら、その子の退職3日前で…引き継ぎ書のあちこちに「はるさんに訊けば分かります」って書いてあるという衝撃。自分の担当外でも関連してることは理解するようにしていたけど、結構抱え込んで「ボクの仕事ですから」って我流決め込んでた挙句の…

 

 

もとい。

 

次の新月が23日、満月は8月8日。わたくしの予定日(帝王切開)は8月1日であります。それより前に産気づいた場合は、救急車で1時間はかかる周産期医療ありの病院へ行くことが決まっているのです_(┐「ε:)_

 

内部からの頭突き&パンチ&キックの度に「もぉおちょっと居ていいんだからね〜」と言い聞かせております。

 

そんな今日この頃。