はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

上半期を振り返って~やらねばとやりたい~

 知ってました?今年は残りの方が少ないんですよ〜はるです。

 

年初に「お題」で、こんな記事を書きました。

blog.chunzi48.net

 

1年を通してやりたいこと、としている5つはボチボチながらやっています。

 

★プチ貯金

f:id:chunzi48:20170711144515j:image

毎日「1〜365円のうちどれか(金額)を選んで貯める」方式で、年間6万6795円貯まるというもの。なんとなく買ってしまった緑のモレスキンのweekly schedule 手帳。最初のページに1〜365までのチェック表を手書き。案の定、重複した数字を選んでいるケースを発見したので調整ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

6月末までで約3万円(14,964円+853RMB)貯まっているので、御の字でしょう。

 

★年間読書100冊

現在50冊弱。読みかけ積読とかカテゴリ分けしにくい「ムック」的なものをだらだらと、っていう日もあり。活字を追わない日は無いので、自分としては満足。

 

 

★体調管理

上海での1年強で痩せた分を妊娠してからの8ヶ月で取り戻して、ちょうど10キロほど太りました。まぁこのバッファがあって良かったなぁと思います。

 

現在、主人の実家で8月初めの出産に備えているので毎日お義母さんのご飯か家族で外食…おやつはローソンナチュラルシリーズ…ジャンキー食は月1くらいかな。

 

カップヌードル サマーヌードル 73g×20個

カップヌードル サマーヌードル 73g×20個

 

 これ割と好きだった(ヲイ

 

皆さんよく食べるうえに「2人分食べなさい」攻撃とかストレスで一時期は体重が乱高下(上海に戻った時は食べられなくなったし…)、痔とか軽い貧血とかジンマシンとかマイナートラブルはあるものの、ここ1ヶ月は体重ほとんど増加無し。サプリと鉄剤をコツコツ飲みつつ、なんとか乗り切っております。

 

 

★音楽を毎日聴く

日中ひとり、の時間を意識的に作って iTunes music。編み物とゲームの時間には何かしら聴くようにしています。

 

iTunesのオススメ…はちょっと飽きてきたので、友人知人&ブロガーさんオススメのアーティストを検索したりして。

何となくショパン。

Nocturne No. 2 in E-Flat Major, Op. 9 No. 2

Nocturne No. 2 in E-Flat Major, Op. 9 No. 2

  • ダヴィッド・フレイ
  • クラシック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

気持ちがふわふわしたらチャットモンチー

majority blues

majority blues

  • チャットモンチー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

歌いたい時は…美里とかジュディマリ!中の人が漏れなくノリノリになるので注意ですけども。

 

 

 ★婦人科治療歴や妊活まとめ

womanDというカテゴリを使って、ボチボチ書いていきます。どんどん忘れていくけれど、残った何割かとか書類整理のついでとかに。

 

で…

下半期から始めようとしているのは、

★お金の管理

★育児記録

 の2つ

 

 こちらを参考に、先ずは使ったお金を7月分から書き始めました。

 

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

 

 

こんな感じです。

f:id:chunzi48:20170711164654j:image

 

固定費がほとんど無い&現在ダンナのカード引き落としになっているのと、中国生活分は一時的にダンナ管理にしているので「お小遣い帳」の域を出ないのだけど、今後の日本での資産管理に向けて練習。しかし結構お金つかってて汗

 

育児管理は…ただいま準備中。

授乳なんかのデータ管理と育児日記をやりたいなと思っています。

 

データ管理はこの辺り使って1日1ページ?

 

A5スリム ファンクションノート DAILY PLANNER (デイリープランナー) NOTE-A5
 

アナログで記録して、後ほどまとめる方式…?なんかイメージできてません。先に言っておくと、妊娠日記みたいなのはアナログもアプリ記録も既に挫折しました(´-`).。oO

 

やりたいを少し絞らないとダメかな。皆さんどうしてるのかな…何が必要か、のイメージが今週末の入院前検査&相談で出来れば変わるかしらん?