はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

ちょっとした事件 水天宮様に行ってきた!

上海は今日30度超えの真夏日になっちゃうらしいですね。もう少し涼しい日本より、はるです。


そういえば上海博物館のコイツに会ったのは、1年前の今頃でした。陶器の枕らしいですが…悪夢を誘う気しか、しない…

さて、計らずも独りマタ旅っぽいことになって、周りがザワザワした話を。

まぁ動けるうちに東京に行っておきたいな〜と言う気持ちが初期の頃からあって、理由は
1、マタニティな眼で東京の街を見ておきたい
2、東京でしか会えない友達に会っておきたい
3、なんでもいいから1人で出かけたい
ってくらいのユルイ感じだったのです。

そこに友達から
「滝沢歌舞伎の千穐楽チケット、1枚確保しておくから体調良ければ来ない?」
「ドタキャンしても、どうにかなるから!」
との誘いが…

ザワ…

えーっとこれ、今年2月末の話です。こんな好条件、滅多に無い…ここ数年、千穐楽入れてなかったのにどうして〜行けなくなった日ってどうして良席ばっかりなんでしょうシリーズだよorz

おし!行っちゃおう٩( 'ω' )و
バス1時間、飛行機1時間半の道のりだけど無理のないスケジュールなら…港区中央区から出ない方針で…じゃらんでツアーをポチっと。
最悪、もとのかかりつけ医もいるし何と言っても日本だし。

家族にも「8ヶ月入る前に東京行くよ〜」って言って…「あら、それ自己責任で行ってきてよ〜」なんて言われる中、着々と準備。ま、これ娘の性格を知る実母以外は、冗談だと思ってたらしくて。

迎えた7ヶ月目のある日。体調良く、お医者様からもお墨付き出た。マイナートラブルはあったもののかえって診察してもらったばかりで問題無いことを確認してもらった。よしよし。

「じゃ 明日は朝からバス乗って出かけるので〜おやすみなさぁい」
「緊急連絡先、いちおう書いておきましたので」

とか軽いノリで自室に帰ったら家族ザワザワ。旦那は上海から電話をかけてきて、家族に送り迎えを頼みはじめて…てな感じで騒ぎに。

まぁ結果、かなり楽に移動できて有り難かったのですが…こういうの兼ね合いが難しいよ。

毎日毎日「行きますよ〜マヂですよ〜」「お医者さんもいいって言ってるし迷惑かからないようにしてますよ〜」「心配しないで」とかいうわけにいかないし。

心配もわかるんだけど、細かく説明するとなると理詰めでいくしかない。もうすぐ臨月ってところで食事会や遠方の結婚式に出席して産気づいた、親戚のナントカさん達とは違うんですっていうのも…個人攻撃みたいになるしね。

根回しが家族に責任を押し付けるような気もして。

自分は「今でしょ」(ちょい古)と思っているからこそ、行くんだけど。許してくださいっていうのもお互いオカシイし。

帰宅後おばあちゃま、お義母さんゴメンなさい…でなんとか収めました。

というわけで
無事に演舞場で小判を拾い

(無事に出待ちもでき|д・) ソォーッ…

水天宮様に行って、お犬さまにご挨拶♪

これまでのお守りのお焚き上げをお願いして

何年分、子授け守りあるんだっていうね…

安産のお守りを頂いてきました

平日ですが、大安だったので結構お参りの方いました。

社務所の方に
「よくお参りくださいました
お名前と一緒に神様にお祈りさせていただきます」
って言っていただいて、なんかすうっとしました。

1泊2日の自己満足旅。マタ旅全盛!みたいなのには、どうも賛成できないくせに…五十歩百歩ですかね。みなさん、どんな旅にも準備と根回しは忘れずに。