はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

最近の楽しみ2 手芸 主に100均

眠さにまかせてダラダラし過ぎ〜とはいえ、眠くない日も当然あるし…はるです。

暇になったらやろう!とか思いつつ最近ご無沙汰していた趣味の手芸(いつから ハンドメイド とか ハンドクラフト とか言うようになったんですか|д・) をボチボチやっています。

久しぶりなので練習がてら、100均の毛糸を使って日除けの帽子とか、姪っ子の髪飾りとか、おばあちゃまのらくらくホンケースとかの小物から始めてみました。意外と良い感じにできます。

中央のミントグリーンもダイソーのコットン糸。ベビー服と棒針編みの練習。小さいものを編むとなんか安らぐよね…。

一年中着られる赤ちゃんニット

一年中着られる赤ちゃんニット

まだ中の人の性別が分からないけど、この本でイメトレ…

濃い黄緑色の太い糸は、上海でガツっと買ってきた1玉5元の糸。かぎ針の練習でショッピングバックと帽子を編んだけど、まだまだあるから何か大物を編もうかなと思案中。


刺繍にもちょっと手を出したり。姿見にカバーがないのが気になって仕方なく…これまた100均材料でチクチク。ふなっしーカラー+スズランで部屋が明るくなればいいな♪

2色で楽しむ刺繍生活

2色で楽しむ刺繍生活

樋口愉美子さんの本を参考にしています。派手すぎない優しい図案がたくさん♪

断捨離?ミニマム生活?目指しても、手芸用品が引き出しイッパイは無いと安心できない私でした…