はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

最近の楽しみ LUPICIA デカフェシリーズ

上海より一時帰国(?このまま本帰国?)して1ヶ月!ダラっとしすぎてます。はるです。

東京ではなく、スタバが車で小一時間走らないとないくらいの田舎におります。このまま半年ほど…しかしながら決して時間はゆっくり過ぎてくれない。非情です。

さて、そんな私の楽しみの一つ。

ルピシアのカフェインレスなお茶のシリーズ♪

以前から、ローカフェインのフレーバーティとか買ってたんですけど上海にはルピシアさん進出してなくて。

紅茶飲みたいときには「水出しなら低カフェインのはず」と念じながら水出し紅茶を作っていました。
ちなみにトワイニングのデカフェ紅茶tea bagは上海でもちらほら見かけたけど、お値段が日本の3倍以上します。さすがにtea bag1個500円とか意識高い系気取っても無理ですわ…


もとい、先日ちょっと大きい街まで買い出しに行ったらちょうど新作含めたデカフェがずらっと店頭に!

まず気になったのが、ルイボスティーのフレーバーもの。

JARDAN SAUVAGE
グリーンルイボスティーに優しいマンゴーと柑橘の香りで爽やか!

PICCOLO
ルイボスティーにベリー系と杏?の香り。ミルクティーにも良いとか。

それからフレーバーの麦茶。りんごに梅にパイナップル…!!!ローカフェインのマスカット、白桃、サクランボ…どんだけあるの〜(≧∇≦)

選び切れず、気になったの全部買っちゃいました。アイスティセレクション(いろんなリーフ紅茶が1パックずつ)のシリーズにも、デカフェ&ローカフェインが出てたのでゲット♪上海だったらティーバッグ1箱の値段だもん…お酒だったらワイン1本買えるかどうかだもん…という言い訳考えるのは速いわたくしw

いつも麦茶か焙じ茶を1日1〜2リットル作ってたんだけど…最近の暑さで、来客に麦茶出しちゃったりして、水分量が足りない気がしてたところだったしね。

外出時に「カフェイン控えてますか」と気を遣ってもらえることも多いんだけど、ハトムギ茶だったり詳細不明なハーブティーだったりが出てくるのを見てしまうと対応が難しい(子宮収縮効果のあるイロイロが入っていて、カフェインより気になる)。マイボトルにお茶を持っていくようにしてたり…これなら「意識高い系気取りかよ」って思われるだけで済むよね。

甘い香りのお茶はアロマで癒されるだけじゃなくて、おやつがわり&ダイエット効果もある気が。妊活中/子育て中の家へのオシャレお中元にしようかな〜と最後まで言い訳がましくてスミマセン。

フォートナム&メイソンにもデカフェあるんだな…すっかりamazonさん依存している今日この頃でもあります。

また、上海ネタや好きな食べ物ネタなどボチボチ更新しますのでよろしく〜♪