はるぶろぐ -日替わりコンテンツ-

自分の興味あることボチボチ書こうかと。

お食い初め@人形町今半

風邪ひくわイベントはあるわでバタバタな10日間。やっと落ち着きました…はるです。

イベントっていうのがコレです。
ばーん!

百日祝い&お食い初め!
私の田舎では初宮参りを百日に盛大に(!?)やって、ぶっちゃけ33日前後のお祝いとかお食い初めはテキトーなんですよね。
しかし主人の方は、お宮参りとお食い初め重視…とりあえず「里帰り出産」の流れで初宮参りは八幡様でやったのですが…なんか物足りない…ってことで、大人が美味しいもの食べたい欲も満たすため家族イベントとしてお食い初めを企画。

人形町今半さんがなんとか予約でき、こーんな立派な御膳をいただきました。


お食い初め膳 5400円也!
女の子は黒×赤の食器、男の子は赤一色の食器みたいですね。


ちゃんと取説も付いてます。


日付と名前入りの袋に歯固めの石を入れていただきました。

また、お祝いの席に急きょでっかい蟹を持ち込んだのですが、テーブルに乗せるための素敵なお皿を貸していただいたうえ(立派すぎて自宅にある皿では間に合わず…)予約コースの食事中はお店の冷蔵庫で蟹を預かってくださるという神対応。さすが老舗です。

こんな感じに並べました。

昼間の席だとリーズナブルなので、シャンパンからコダワリ日本酒まで(私以外の大人は)かなり飲みましたが予算の範囲内。良かった良かった。

プチ情報としては

予約は電話がオススメです。ウェブ予約で空席なしでも、空きがある場合あり。キャンセル待ちなどお願いできます。※子供の名前、料理の種類や希望を細かく伝えられて良かったなと。

ベビーカーはお店の中(下足箱横)で靴と一緒に預かってもらえます。※かなり広い場所で、A型、大きいベビーカーもOK!

2階のトイレにオムツ替えスペース&オムツ用ゴミ箱がありました。※お部屋でオムツ替えしなくて良いです!

クーファン(ゆりかご風)がお席に設置してありました。※バウンサーとかバンボとか持っていかなくても良いです!

何も嫌な思いをすることなく、イベントを楽しめました。大人の機嫌がよければ子供も。「お食い初め」でニコニコしながらモグモグ口を動かし、みんなに愛想を振りまいて寝落ち。その後の写真撮影では、も一度ご機嫌に起きるという奇跡がうまれてます笑

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんとの最初のお出かけとしてサポート万全な場所でのお食い初め大成功でした。

水天宮さまとロイヤルパークホテルでもお食事したので、その情報もまた書きますね。



以下ちょっとテストです。